先日、不妊治療の相談を受けていた女性から無事に懐妊されたとの嬉しい報告をいただきました。
 40代での不妊治療で出来る事なら何でもやりたいとの事で東洋医学で出来る事をとの相談を頂いていました。
 東洋医学での不妊治療は歴史が古く、儒教思想から子孫繁栄の為に深く研究されてきています。
 鍼灸治療では子宮と卵巣に繋がる経絡・漢方で言う『血の道』の流れを整えて妊娠しやすい状態を作る為に経穴(ツボ)に刺激を行います。
 また、薬膳や漢方によって妊娠と関係の深い肝臓・腎臓・脾臓の状態を整えます。
 これらの東洋医学による治療は一人一人の状態に合わせてオーダーメイドな処方を行う事で効果が高まります。
 若い女性でも妊娠・出産はまだまだ先だと思っていても、普段から身体の状態を整えて準備しておくことがとても大切です。
 また、妊娠しやすい身体作りは健康にも良く、美容効果も高いものとなります。
 私が美容整体という形で健康な人に対する施術を広めようとしているのも、未病治という東洋医学の考えで病気になる前に身体を治す事が大事だと考えているからなんです。
 たった1つの自分の身体を大切にしてあげてください。