お不動さまと出会う旅(23)





第二十七番札所

【神寺不動尊】宮城県美里町
神寺不動尊 松景院ーかみてらふどうそん しょうけいいん(真言宗智山派)



御本尊
不動明王(塑像世界最大の不動明王坐像) 秘仏:大聖歓喜天

 

 

 

 

 

夏季休業のノッポであります。

 

今回は、8月初旬よりいつもより長めのお休みです。

 

巡礼の旅を再開しようと思って計画していましたが、北東北では生憎の夏祭りシーズンであります。

 

岩手では盛岡さんさ踊り、青森県各地ではねぶた祭り・ねぷた祭り・立佞武多・八戸三社大祭、秋田では能代七夕・竿灯祭りといった感じです。

 

今回は南東北へ出掛けることにしました。

 

 

 

 

 

神寺不動尊松景院は、1591年に弘法大師の弟子である実恵法印によって涌谷伊達家の祈願寺として開山された真言宗智山派のお寺です。

 

高さ7mの不動明王は世界最大の塑像(そぞう)と言われています。

 

車での参拝には便利で3ヶ所の広い駐車場があります。

 

広い境内ですが平日の炎天下の日だからでしょうか、参拝者はノッポ一人です(笑)