毎度ご無沙汰しております。

 

梅雨に入り、そのせいか体調不調でありました。

 

ようやく回復傾向にあるので再開したいと思います。

 

先月、行った秋田中心では大雨の影響で甚大な被害を受けて大変なことになっていますね。

 

今後も再び大雨の予報ですが、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

前回の秋田市の続きになります。

 

普傳寺の参拝を終えてMEGAドン・キホーテ 秋田店に戻ってきました。

 

ドン・キホーテの向いに地元秋田のラーメンチェーン店『吾作 秋田山王店』があるので、そちらでランチしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気は「味噌ラーメン」770円でありますが、ノッポはあえて「醤油ラーメン」770円を注文するのであります。

 

入り口からすぐのレジで前払いで食券を購入する方式です。

 

広い店内の大きなU字カウンターに着席。水はセルフ。

 

しばらくするとラーメンを店員さんが運んできてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと濃いめの醤油味が、またいいんであります。

 

それに、このチャーシューの量。嬉しいですね。

 

柔らかいチャーシューが好みの方には悪いのですが、この固めのチャーシューもいいんです。

 

どんぶりの下にも角切りのチャーシューが沈んでいるのであります。

 

そう、これこれ。

 

初めて食べたのが東能代店で、しかも旧店舗の時代でした。

 

行列が出来ていて並んで食べていたのを今でも思い出します。

 

能代本店をはじめ、こちらの山王店は新築移転してますね。

 

秋田に行ったらまた食べたい懐かしい味であります。

 

ごちそうさまでした。