お不動さまと出会う旅(8)





第三十五番札所

【山本不動尊】福島県東白川郡棚倉町
徳善院ーとくぜんいん(真言宗智山派)


御本尊
不動明王


 

 

 

 
 圓養寺から山本不動尊へ向かいます。

 

白河市もですが、栃木県の県境です。

 

日光なんかも南下すれば、すぐ?でありますね。

 

【山本不動尊】の正式名称は石堂山徳善院明王蜜寺のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本不動尊は弘法大師がこの地で悪鬼・悪魔を鎮めたとの古事が伝えられ、魔よけ、厄よけ、火伏せの信仰が厚い不動尊なんだそうです。


それと、開運の不動尊とも云われております。


きちんとした駐車場も完備されていて、自然に囲まれた広い境内も素晴らしいです。

隣接している山本公園ではキャンプや、もみじ狩りなど、年間を通して豊かな自然を満喫できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

130段の急な石段を上りつめると巨岩の洞窟に御本尊が安置された霊場(奥の院)があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印を頂いたら、お寺さんから飴ちゃんを頂戴しました。

 

ありがとうございます。