お不動さまと出会う旅(5)





第三十三番札所

【高田不動尊】福島県会津若松市
会津薬師寺ーあいづやくしじ(天台宗)


御本尊
薬師如来 車不動尊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぶくま洞から会津若松市へ移動し巡礼の再開です。

 

当日、残り2か所のお寺へ訪問の予定ですが、1つのお寺さんと連絡が付きません。

 

とりあえず、アポが取れた会津薬師寺にやってきました。

 

こちらの駐車場は広くて助かりました。

 

あまり境内ではありませんでしたが、どちらで御朱印をいただいたら良いのか、どこにお不動さんが祀られておられるのか、わかりませんでした。

 

 

 

 

 

鐘楼堂

 

 

 

 

 

 

根本堂「瑠璃光殿(本尊・薬師如来)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、不動堂「大聖大悲不動明王」でした。

 

入り口には、自動車不動尊が安置されています。

 

お勤め時以外は無人のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの施設に御朱印所がありました。

 

専用の御朱印帳だと御朱印代が200円だったはずですが、300円を請求されました。

 

お寺さんによって違うかもしれませんね。