『東北三十六不動尊』巡礼の旅を始めました。

 

⻄国三⼗三所観⾳巡礼の旅の完遂から久しぶりとなります。

 

東北三十六不動尊は、東北6県(山形・秋田・青森・岩手・宮城・福島)にある36の不動尊霊場です。

 

 

 

 

 

お不動さまと出会う旅(1)

 

 

 

 

 

第二十二番札所

 

【江刺不動尊】岩手県奥州市
興性寺-こうしょうじ(真言宗智山派)

 

御本尊
大日如来 不動明王 毘沙門天 脇侍

 

 

 

 

 

まず最初に訪れたの場所は奥州市です。

 

お寺の近くには奥州藤原氏の歴史と文化が体感できる歴史テーマパーク「歴史公園えさし 藤原の郷」があります。

 

こちらのお寺さんをカーナビにセットして出掛けたのですが、近くに来た時に狭い小路を案内されました。

 

少し離れたところにお寺の看板と入口がありました。

 

こちらでは、初回ということもあって東北三十六不動尊巡礼専用の御朱印帳をいただきました。

 

こちらの御朱印帳だと、あらかじめ印字されているので一律200円で朱印してくれます。

 

各お寺さんにあらかじめ専用の御朱印帳の在庫の有無を確認してから参った方が無難です。

 

在庫の確認してから出向いたのですが当日、寺務所にどなたも居られませんでした。

 

お寺さんの電話番号に電話をかけると寺務所から転送されて住職の奥様らしき方に対応していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興性寺本堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修行大師像

 

 

 

 

 

 

不動尊像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの阿弥陀仏さんの背中にある輪(光背)が風になびいて鈴のような音を鳴らして私の足を止めたのでした。

 

ただ留め金かなんかが緩んでいるんでしょうが、神秘的な雰囲気が漂うのでありました。

 

合掌。