山形県のオモウマい店『フクロウ』さんを訪問しました!

TVバラエティー番組「ヒューマングルメンタリーオモウマい店」に登場されているお店であります。

「オモウマい店」とは「オモてなしすぎでオモしろいウマい店」という意味です。

こちらフクロウの店主さん、いつも凄いおみやげをスタッフにくれるのです。

そのスタッフは毎度、断ることなく全部持ち帰るもんだから笑えます。

そして、本当に凄いのが『天婦羅ザルそば』なんです。

39種の天婦羅には驚きます。

その天婦羅ザルそばは、番組放送当時\2,150でしたが、現在は物価高騰で\2,500です。





































天婦羅ザルそばを注文したいところではあります。

持ち帰り用の容器も準備されていますが、岩手まで持ち帰るのはちょっとね。

ということで、今回は食べるのはヤメにして『天婦羅そば』\1,600をザルそばで注文しました。

海老天が2本も付いて、このボリューム感。

こちらで、十分であります。


















食事を終えて会計の際に、店員さんからお声を掛けられました。

店員さん:どちらから、来られましたか?

ノッポ:岩手の○○からです。

店員さん:わざわざ遠くから来られたんですね。

ノッポ:鶴岡の羽黒山の帰りで、番組のファンなので立ち寄らせていただきました。

店員さん:コーヒーをご馳走するので休んでいってください。

ノッポ:はい。ありがとうございます。

厨房から店主さんも出てこられました。

その名物店主さんにも親切にしていただき、初対面とは思えないほど色々な会話を親しくさせていただきました。

あのデカ盛り天婦羅ザルそばを作るのに30分も掛かるそうです。

なのでテレビで紹介されてからは1グループ1点でも作り切れないそうです。

お客さんに待たせて迷惑をお掛けないようにと色々とご苦労もあるようです。

帰路に就く際は、お約束のおみやげまでいただきました。

大きなものでなくて良かったです(笑)

それに、ノッポとの記念撮影にも応じていただきました。

山形のフクロウさんは、正真正銘オモウマい店でありました!

ごちそうさまでした。

ありがとうございます。

また、行きますね。