せっかく山形県の鶴岡市に来たのだから、庄内の地物や地酒を楽しみたいということで、鶴岡駅前にある居酒屋の大人気店「和洋創作料理 べんけい」さんにお邪魔しました。

 

夕方の早い時間に飛び込み来店したのでギリギリセーフでしたが、直後に来店したお客は予約無しということで断られていました。

 

とりあえず、生中をエビスビールでお願いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして料理の方は、3千円の予算でお任せコースにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒も地酒を多数用意しており、地酒4種の飲み比べも2千円ほどで楽しむことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆に出されたのは庄内地方の郷土料理「孟宗(もうそう)汁」という味噌ベースの煮物です。孟宗とは、孟宗竹のたけのこのことであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンを食べてから3時間後ですが、あっという間にいただきました。

 

ごちそうさまでした。