山形県鶴岡市の名店『琴平荘(こんぴらそう)』さんへ行ってきました。

 

10月~5月の期間限定でオープンする超人気店なので、雪融けを待っての来店です。

 

琴平荘に到着したのは、ちょうどお昼の12時でした。

 

運良くお店の目の前の駐車場に空きを見付けて車を停めることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは整理券を取りに大広間に向かいましたが、平日にかかわらず番号は95番でありました。

 

1人1枚ではなくて、1組1枚です。

 

案内は、まだ40番台。

 

春休みとあって子連れの家族も多く来られていたので、いつになったら食べれるやら。

 

待合室である広間は混雑しているので、とりあえず外で時間潰しすることに。

 

琴平荘は元々、海辺にある旅館です。

 

なので外は広大な日本海がのぞめます。

 

潮風がまだまだ冷たいですが、天気が良くいので気持ち良いので海辺の景色を眺めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間もすると寒くなったので、番号が呼ばれるまで待合室の広間で待つことにしました。

 

番号が呼ばれたのは14時半でした。

 

テーブル席に案内されて、ようやく注文です。

 

「中華そば」を“こってり”で“大盛り”で注文しました。

 

通常なら大盛りは不可ですが、火曜・金曜は普通盛りの料金で提供してくれるようです。ラッキー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終えたのは15時でありました。

 

確かに美味しいのでありますが、それより待つ苦痛感が強かった印象です。

 

朝8時から玄関で整理券が発券されますが、開店は11時ですから、それでも3時間も待たなくてはなりません。

 

来店のタイミングが難しいですね。

 

並ぶか、並ばないかは、あなた次第。

 

ごちそうさまでした。