福岡での宿泊は、福岡県と大分県の県境に位置する福岡県朝倉市の温泉地「原鶴温泉(はらづる おんせん)」でありました。福岡の奥座敷と言うのだけれど、九州でもそれほど知名度が高くない温泉地のようです。お隣の大分には有名な別府温泉と湯布院温泉がありますから、そちらに観光客が流れます。こんなこと言ったら悪いのですが、わざわざ遠くから観光に来て、あえて原鶴温泉に泊まる人はいないと思われます。原鶴温泉は、筑後川のほとりにたたずむ温泉街ですがモヤモヤのせいか景観もイマイチです。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


とりあえず、夕食は美味しかったので紹介します。手前の食前酒、何のお酒だったか忘れてしまいました(笑) まずは、【旬菜】からです。
イメージ 4


やっぱ、生ビールが欲しくなりますね。
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


【お造り】
イメージ 9


【旬菜の鶏すき】
イメージ 10


イメージ 11


【湯葉まんじゅう あおさ餡かけ】
イメージ 12


【揚物】
イメージ 13



【ひじき釜飯】
イメージ 14


最後の【デザート】です。
イメージ 15