先日までの尋常でない猛暑も、ひと休み。
とは言っても余裕の真夏日でして33~34℃だ!それでもピーク時より5℃も暑さが違うと偉く過ごしやすく感じる。
お盆連休を振り返ると猛暑にもめげず連日フルに活動していた。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
この前は、岐阜城のある金華山(稲葉山)を制覇しようと思いましたが暑さで
断念しました。結局、昇り降りはロープウェーです。
岐阜城は真夏の太陽に照らされて眩しいほど輝いていました。
「美濃を制するものは天下を制す」といわれるが・・・
今の岐阜と愛知の一部を制するものが天下を制すということで斉藤道三が
言った言葉です。
金華山の展望台から岐阜市街地を臨むと分からんでもないような。もやが掛かって景観がイマイチでした。それより、のちの城主・織田信長の「天下布武」
天下統一に憧れるノッポでありました。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6