Z5c 起動ループ | noppingのブログ

noppingのブログ

日常生活の覚書
主にPC関連の再設定で必要なものを書き留めておく

朝起きると、スマホが電池切れになっていた。

寝る時には75%くらいだったと記憶してたのに、勘違いかと思い、

充電ソケットへ接続後、しばらくして、電源オン!

 

…起動しない。。

というか、SONYロゴ→キャリアロゴ→見たことない画面(メンテモード?工具と注意△みたいなのと青波バー)→真っ暗→SONYロゴ→

のループになる

 

とりま、PCから会社へメール「休むかも」

 

早速、二度寝したった

 

で、午後からのっそりと復旧作業

【手順をメモしておく】

 

・バッテリ残量をほぼ満タンにしておく

 

・電源ボタン+音量↑を長押し3秒で強制再起動(またはSIMソケット横の黄色いボタンで再起動)

※そのまま長押しを続けると3回バイブ後に強制終了

 

・音量ボタンの下を長押しするとセーフモード←入れなかった、ループ継続

 

・PCに接続して「Xperia Companion」を起動←接続認識できない

強引にソフトウェアの修復→手順に従い、接続しなおし。緑ランプがついて認識した模様→「ソフトウェアの修復」を実行→数十分待ち→完了

指示に従い、スマホをPCから外す。

 

・スマホ再起動。ロゴ→水没注意画面で数十分動かないが待つ。。→NFCアップデート完了と表示→「ようこそ」???

 

・まさか初期化された??操作ボタンは「次へ」のみ。続けてWi-fiの設定を聞いてきたが「スキップ」→Googleアカウントの入力→

 

無事再起動できたが工場出荷状態まで初期化された!!!

 

XperiaConmpanionで「修復」しかなかったんだけども??え?

 

OSアップデートから全部再設定なのか?連絡先関係もSIMバック分は何とかなるとして、、、LINEってどうなるんやっけ?NFC系電子マネーってどうなんだっけ??メモ帳にアイデアとか書き記したのあるんだけど、、消えちゃったか… 明日も休むかーと思ったら土曜日だったけどさげポヨですわね…

機種変更を考えてた矢先に全部再設定って…まだまだ使えとのお告げだろうか…諦めて設定していく

 

XperiaConmpanionてバックアップも使い物にならないし、今回の初期化だし、、、