今日、前回の検査入院の結果を聞きに行ってきました!


結論、

・原発性硬化性胆管炎(PSC)

・潰瘍性大腸炎

の診断でした。


どちらも指定難病です💦


幸い、PSCは初期の所見とのこと。潰瘍性大腸炎も今は強い症状や炎症はなく軽度です。



自営業なので健康診断はサボっていた私。

2月の胆管炎がなければ、おそらく長期間放置していたと思うので……初期で見つかってよかったです。


2つの病気に対して、

・ペンタサ

・ウルソ

というお薬を飲むことになりました。




しばらくは月イチで外来に通うようです。