遅くなりましたが、先日のリンクシェアフェアで気になる新商品がいろいろ展示してあったので、数回に分けてご紹介していきます。


【第一弾】ワットメーター付き電源タップ(節電・計画停電対策)

私が真っ先に向かったのは、ウチのOAサプライは結構お世話になっている「サンワダイレクト」さんのブース。今年はやっぱり「節電・暑さ対策グッズ」いちおしの展示内容でした。

その中でも、イチオシ&バカウレという商品が「ワットメーター付き電源タップ」。
ワットメーター付き電源タップ

5個口の電源タップに、消費電力が一目でわかるワットメーターがついています。
メーターは5個の合計消費電力を表示。
オトク貯金大作戦

3つは個別スイッチがついているので、待機電力を簡単にカットできるし、
ON/OFFすると即座にメーターに電力の増減が表示されるので、
「あぁ、私ってばデキルオ・ン・ナ!」と節電効果に浸ったり(笑)。

オトク貯金大作戦

いよいよ、来月から9月まで、家庭電力前年比15%減に成功すると、政府から景品がもらえるんだって?(どうなるかどうか知らないけどさww)

⇒節電目標達成の家庭に景品 15%削減でLED電球や映画鑑賞券(Yahoo!ニュース)

こういうところからコツコツやるのが、遠回りのようでいて実は一番の近道だったりする。
節電効果の高い最新家電に買い換えるのも確かに有効だけど、手持ちの家電をそのままに、ゲーム感覚で目標を作って達成したほうが、楽しく生活できそうじゃない?

それには、こういう地味だけど「意識を高める」グッズをいろいろ活用したいですね。


ちなみに・・・。
実は、この日、もっと他にお目当ての商品が別にあったんですよ・。
今、テレビの節電特集で必ずと言っていいほど出てくる「ワットチェッカー」。

$オトク貯金大作戦

これも家電の消費電力を測れるだけでなく、他にも積算料金、CO2換算、電圧、電流、電力、積算電力量、積算時間など全10種類の項目がチェックできる、まさに「節電の鬼の必須アイテム」。
サンワダイレクトでも入荷すると即売り切れる、超人気商品。

一目見たときから、「欲しい!!!!!!ウチの家電測りまくって節電リスト作りたいー!」とか盛り上がってたので、勇んでブツを見に行ったんですよね。


でも、一緒にブース見ていたオバサマが一言・・・。
「これ、家中の家電測り終えたら、あとはどーするの?」

はっ!( ゚ ▽ ゚ ;) で、ですよねー。強いて言えば、季節ごとにどれだけ違うかとか・・・?

「一個一個、測るの面倒くさいわねぇ・・・」

いや、まぁ・・( ̄_ ̄ i) たしかにねぇ・・。

「CO2測ってもどれだけ減らせばエコになるのかわからないし・・」

オバサマ、怖い人・・


やっぱり節電というのは日々の積み重ねなので、やる気になった瞬間に測って満足ということではなくて、タップのようにシンプルに電力量にこだわって、「常に監視、こまめにON/OFF」を心がけやすいモノの方がいいかも!と気がつきました。

しかも、タップの方が安いしねっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!


我に帰ると、あのオバサマはどこかに消えて・・・。あれは天の声だったのかしらw?
7割方「ワットチェッカー」購入に傾いてたのが、9.5割「ワットメータータップ」に翻ったのは、神のおみちびきということで・・。

私も7月までに何とか手に入れて、是非政府の節電ごほうびとやらをゲットしようじゃないか。
(なぜ映画鑑賞券なのか・・それってどーなの?とは思うのだがw)

ワットメーター付き電源タップ(節電・計画停電対策)

計画停電対策に!使用電力が一目で分かるワットメーターで節電&節約!【WEB限定商品】

¥2,980(税込)