車にCDを持ち込むと変形するので、CD-Rにコピーするものの、ダッシュボードに溜まるのは白ディスクばかりで、どれがどれやらわからない!・・なんてことありませんか?

ウチも大体、無愛想な白いディスクにサインペンでタイトル殴り書きなんだけど、かといって、わざわざCDレーベルをソフトでデザインして印刷するのも面倒くさい。

なんとかならんのかーーーー!・・と思っていたら、「あ!あるじゃないか!ひらめき電球と気がついてしまった!

去年買ったエプソン EP-901A に「CDレーベルコピー」なるものがあることを!!!
というわけで、思い立ったらすぐ実行。

 CD 手順は簡単!CDをコピーするだけ!


では、ミスチルの絶賛発売中のアルバム「Supermarket Fantasy」でコピーしてみます。
ラブラブラブラブなキスシーンがかわいいんですよねぇ。

オトク貯金大作戦

手順は殆どコピー機と同じです。

1メニューで「CDレーベルコピー」を選び、 2 スキャナ台にコピーしたいCDを置き、
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦

3 印刷エリアのサイズを指定して、    4 CD-Rをセットして印刷ボタンを押す。
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦

これだけだと簡単さが伝わらないんで、動画で撮ってみました。
試し印刷や実際の印刷を待つ間は若干編集でつまんでありますが、ほぼこの位の時間でできます。

■動画:EPSON EP-901A CDレーベル印刷(2分10秒)



パソコンいらんやん!コピー機やん!
CDを置く位置とかだって、「真ん中に・・」と書いてある割には、別に大体そこらへん・・で自動的に読み取ってくれるし、CD-Rトレイも内臓なので位置あわせは完璧なんで、ほぼずれません。

一昔前に同じコトをしたかった時は、まずスキャナで読み込んで画像保存し、プリンタ付属のソフトを使って、デザイン作って、微妙な位置あわせを何度もして、大体2~3枚はCD-R無駄にしてやっと合う・・・みたいな?

はぁ、今じゃ一枚も無駄にしないし、パソコンいらんし!
文明って文明って・・・すごいなぁー。

 CD 偽造はできません!


出来上がったCD-Rをダンナに見せたら一言。

「これ偽造コピーちゃうん?^_^;」
オトク貯金大作戦

出来上がりのほうだけみたら、それも大げさじゃなくキレイ。
両方見比べても、ちょっと色がくすんだかなぁ程度です。CD-Rの質も上がってるんだと思う。
だって、悪さする人のために、今どきはCD-Rの方にだってこんな工夫もありました。

CD-Rに書いてあるメーカーと品番の文字。これプリントされたら消えるのかなぁと思いきや、
オトク貯金大作戦

ちゃーんと印刷後も浮き上がってきました。ここにはインクが乗らないようにできてるんですね。
これじゃ偽造もできません。
オトク貯金大作戦

あくまで、個人利用の範囲内でお楽しみくださいっ!

 CD 最後に注意事項をまとめました。



簡単簡単といいましたが、注意事項をいくつか。私が初めてやってつまづいた点です。

クリップ スキャナのふたは必ず閉める。 
CDがずれそうだから、と思って閉めずにやったらCDの形を認識できなかったようです。

クリップ 最初は試し印刷は必ずする。
↑がわかったのは試し印刷したから!真っ黒ででてきたからびっくりしたもん。

クリップ ガラスにCDを置く位置はいい加減でよし!
一応「ガラスのど真ん中に置け」と指示されるし、ガラス脇にも目安の目盛りもあるけど、なーんとなくで大丈夫。ちなみに、左端に寄せておいてみたときも、普通に認識されちゃいましたし(笑)

クリップ 付属マニュアルはあてにならず!
プリンタについてきたマニュアル本には、「詳しくはエプソンのホームページで」と書いてあるだけで、やり方は何も書いてない!使えねぇ・・・。
ホームページもまた探しづらいので、見つからない人は↓のリンクからどうぞ。
EP-901A マニュアルダウンロードページ(PDFファイル)


もうもう、これで病み付きになっちゃって、ウチにあるかわいいCDレーベルを片っ端からコピーしちゃいそうです。あくまで個人利用でね・・・・。

>前のレビュー:EPSON EP-901A 購入レポート~機種の選定と動作音(動画あり)


 CD 今回使ったもの


■コピーしたサンプルCD
SUPERMARKET FANTASY [通常盤]
Mr.Children
TOY'S FACTORY Inc.(VAP) (2008-12-10)
売り上げランキング: 69


■使ったCD-R
Maxell 音楽用CD-R 74分 プリンタブル白 10枚 CDRA74PWC1P10S
日立マクセル (2005-09-21)
売り上げランキング: 8303


■動画撮影カメラ
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
リコー (2008-09-05)
売り上げランキング: 14

※RICHO R10のレビューも書いてます。⇒R10レビュー記事一覧



EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 フォト複合機 6色染料インク EP-901AEPSON EP-901A カラリオ

>>商品詳細ページ(EPSON公式サイト)

>>EP-901Aをデジカメオンラインで購入
>>EP-901Aをアマゾンで購入


この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています