私としては

 

お金に余裕があるなら

やってみるのもいいんじゃないか?

 

と思ってる。

 

 

何冊か本を買って読んだ後や

ネットで探して読んだりして

 

どうしてもわからないけど

わかるようになりたい

 

興味が尽きない

 

 

それなら

思い切ってやってみるのもあり

かもしれない。

 

 

ただ、今じゃ

 

ネット探せば

 

もっと安い講座料だったり

ワンデーで安く教えてる講座も

あるので

 

それを試してみてから、

高額な方へ行くのも

いいんじゃないかな?とも思う。

 

 

お金に余裕がない場合

 

受講するのはちょっと

おススメできない

 

なと思ってる。

 

 

 

この講座を学べば稼げます

講座を学びながら稼げます

 

 

それも嘘じゃないんだろうけれど

 

稼ぐ行動に移すのは自分

なので

 

積極的に稼ぐ行動に移せるか

やってやるぜと思えるか

 

自分の性格をよく考えたほうが良い気がする。

 

 

 

とりあえず受講料が無い場合

 

まずは何がしかの稼ぎができる

ようになって

お金を貯めてから

 

の受講の方が

 

安心して講座の受講が出来ると思う。

 

 

借金してまで

やることではない

 

かな、と

 

 

 

よくある以下のような

 

今しかこの価格でやりません

今回限りしか開催されません

 

という

 

うたい文句に踊らされないで欲しい。

 

 

たしかにそのお値段では

その時しかできないかも、だけれど

 

それ以外に講座はたくさんあるから

 

慌てなくても大丈夫

 

(大手に限れば)

今回限りの開催っていうのも多分・・・・

(だってその講座は大事な収入源…以下自粛)

 

 

そして

 

年齢のことで悩んでるなら

 

この年齢でやっても大丈夫か?

 

 

そんなふうに

 

年齢だけがネックなら

 

やってみてもええんちゃう?

 

って思ってる。

 

 

新しい趣味、くらいで

気軽にやってみればいいのでは?

 

向いてるか向いてないかなんて

誰にもわからないもの。

 

新しい経験は

いつでも新鮮な気持ちにしてくれるので

人生の彩りになりそうだしね。

 

以上、私の個人的な見解です。

 

 

※仕事で必要な資格の受講料に関しては

この限りではないと思ってる。

それは必要経費なんじゃないかな。

 

あくまでも趣味的なことに関しての高額受講料

について思うことです。<(_ _)>