ペンタクルのペイジ 逆

星 逆

 

自分の持ってる知識や

宝物のように光る才能

 

一度外に向かって放り投げてみない?

 

自分にだけわかるような

小さな枠に閉じ込められた輝きを

空に、周囲に放つことで

 

周囲を照らす希望の星になれるのかも

 

私なんて…

私には何の才能もないから…

 

本当に?

本当にそうかなあ?

 

あなたのおかげで助かったわ

あなたのその言葉で頑張れたの

いつも優しくしてくれて嬉しいわ

 

そんなふうに言われたこと、

本当に無い?

 

もし、たとえ何も言われなくても

あなたが関わったことが

何事もなくスムーズに事が進んだりする

それだって才能なんだよ

 

そんなあなたの輝く才能を

もっと発揮してみよう

キラキラ輝く星のように

静かな光を放たせ続けよう

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ペンタクルのペイジが持ってる星のマークの金貨には

お金や物質、知識という意味があるのだけれど、

せっかくの星の輝きを小さな〇で囲っている風に

見えたのは、

同じタイミングで引いた星のタロットカードの

輝く星たちが、枠の無いところ=天空で

キラキラと輝く姿が本来の星の姿だなあと思ったから。

 

小さな〇で囲うことで輝きも小さくなるし

手元にあるからみんなからは見えない。

 

だけど本来星は天空にあって、みんなから見えるもの。

みんなを照らすもの。

その星を見ることで、行き先がわかったり、希望になったり

安らいだりするよね。

 

そんな素敵な才能を小さくて自分にしかわからない状態に

しておくなんてもったいない。

 

逆位置だから、大事に持つより手放す、という意味が強いかな

と感じたよ。