お久しぶりです照れピンクハート
お元気でしたか?


やっと冬らしい季節になりましたね。
今年もシュトーレンを焼く準備は万端ですよ~照れ






 Mちゃんも相変わらずで
一週間前に会った時は
ラーメン屋さんでラーメン1杯
でいくつ替え玉が食べられるかを
チャレンジしていましたキョロキョロタラー





結果は1杯で5玉らしいですびっくり

何の参考にもなりませんがタラータラー



そんなMちゃんも金曜日の夜に

「インフルになった~えーん
外出できないからなんか
差し入れして~えーんえーん


と、連絡が。。。キョロキョロあらら。





あっ!びっくりびっくり電球
ちょうど良いかも。



先日風邪をひいたとき
ご近所さんから柚子をたくさん
頂きました!

無農薬の柚子。

良い香りですルンルン




今日は柚子を使い柚子茶を

作り差し入れます爆笑ハート


材料は柚子と砂糖のみキラキラ


柚子を綺麗に洗いカットしたら
種が入らない様に鍋にザルをのせて
その上で果汁を絞ります。





皮をできるだけ細かい千切りにします。
(ヘタは取ります。)




砂糖は果汁+皮と同量くらいですが
鍋に直接果汁を絞り、皮も切った端から放り込んだので正確な重さが分かりませんキョロキョロ


なので
てきと~に入れちゃいます爆笑星


5分くらいで火は通ります。


さらに20分煮詰めて完成✨


煮詰めてすぐはまたさらっとしていますが、冷めるととろみがつきます。

Mちゃんがたくさん飲んでも
大丈夫な様に甘味を控えています。
(足りない時はハチミツ入れます♪)






今回思ったより種がたくさん出たので
醤油漬けにします。




数時間経つと種に含まれるペクチン成分で醤油がゼリー状になり、逆さにしても落ちなくなります爆笑爆笑
(軽く振ると戻ります。)

この醤油は柚子の香りがして
鍋やサラダ、カルパッチョや
釜玉うどん、鰹のたたきなどに
使うと美味しいですよ。
柚子があるなら是非~♪




さて、柚子茶は小分けにして
真空します。



かさ張らないしこのまま冷凍もできて
凄く便利です♪






昼食代わりにラスクを焼いて。。。






シュガーラスクで
頂きまぁ~すラブコーヒー



のんびりblogを書きながら
コーヒータイムを過ごしたら
最近お気に入りのマヌカハニーキャンディーも一緒にMちゃんにお届けします。




9時前に
「食欲は?お昼ご飯も買って行くけど
何か食べたいのある~?」
って電話したら

『何でも!いっぱい食べる~チューチューハート

と返事が。。。タラー

至って元気そうです電球

本当にインフルかなぁキョロキョロキョロキョロ









さあ、出発!
と玄関を開けたら。。。







段ボール箱に大きな白菜2つ
大根、春菊ネギがたくさんびっくりびっくり!!



LINEを見るとご近所さんから
9時過ぎに
「日曜日だからピンポンしません♪
さっき畑で収穫してきたから
食べてね~照れ



ありがたいです~えーんハートハート