「HAPPYハロウィンピンクハート
星HALLOWEENおばけ星





今日はハロウィンハロウィンですね照れ星





朝、ご近所さんから


「ハッピーハロウィン~星


ハロウィンだからさつまいも持って

来たよ~爆笑!


と、さつまいもを頂きましたびっくりハッ






 カボチャで作る提灯ハロウィン

「ジャック・オ・ランタン」は

もともとは「カブ」をくりぬいて

作られていたのですが、

アメリカに伝わった時にカブの

収穫量が少なく、10月に収穫される

カボチャで代用されたのが始まりだとか照れ





カブもカボチャもさつまいもも

私は好きなので大歓迎~ラブハート









今日はハロウィンなので皆さんに
お菓子をお届けするのもいいかなぁ?
と思い。。キョロキョロ


冷蔵庫のバターを確認✨



早速、頂いたさつまいもをたっぷり
入れたパウンドケーキを焼きます照れ星



さつまいもを切って電子レンジで
加熱して、少しひと手間キラキラ

フライパンで水分を飛ばしながら
蒸し焼きにします。



ホクホクです~ラブラブラブ




今日はお裾分け含め20個くらい
焼く予定。


ボール2つに分けて生地を作ります照れ


バター、砂糖をよく混ぜて
玉子を少しずつ加えます。




さつまいもをいれてさらに混ぜ
小麦粉とベーキングパウダーを
一緒に加えたら、味のアクセントにも
なる黒ゴマをパラパラ。




さつまいもゴロゴロ

入れすぎてポテトサラダみたいキョロキョロタラー






さて、生地を型に入れ





黒ゴマをパラパラ~✨






オーブンで焼いたら出来上がり照れハート




スイートポテトみたいな香りが
部屋に広がりますピンクハートピンクハートピンクハート






たくさん焼けました~爆笑ハート




パウンドケーキを冷ましている間
もう1つ焼きます星


クッキー生地を作り、
少し取り分けて食紅で少し着色。






普段できるだけ無添加を心がけて
お菓子を作っていますが今日は少し
だけねウインク


だってハートをいっぱい作りたかったからてへぺろ






このハートはリラックマに抱っこして
 貰います照れハート



ほら。可愛い~✨






オーブンで焼きます星







出て来たらこんがり。

なんか、日焼けサロンみたいだなぁキョロキョロタラー




可愛い~ハート






けど。。並べると結構な迫力が。。キョロキョロタラー







さつまいもパウンドと
クマさんクッキーをラッピングプレゼント















お腹が空いたのでご飯に。

今日のランチは軽めにして
さつまいものパウンドケーキを
味見しよう照れハート



たまごの白身が乗りきらずキョロキョロタラー




サンドイッチ用のパンを1枚軽く
焼いて半分にカット。くるんと巻いて
ラップサンドにしました照れコーヒー








さてさて星パウンドケーキの
お味は?

焼き立てでまだ味は馴染んでいませんが
ホクホクさつまいもにバターの香りが
広がりまた黒ゴマがいいアクセント。
美味しい~照れハート






食後はゆっくりコーヒータイム照れコーヒー




昨晩から降っていた雨が止み
お天気回復✨
地面も乾いて来たので

お昼からお散歩がてら。。

ハロウィンのケーキとクッキーを
ご近所さんにお届けして

選挙に行って来くる予定です星




皆さんも素敵なハロウィンをね~照れハート