お友達に誘われて~照れルンルン



16日「マルシェ」開催カップケーキ



15日お菓子を焼くのに有給を取ったので
当日お仕事がどうしも休めずアセアセ

お菓子だけの参加をしました~爆笑



今回出品したのは



マドレーヌハート



シフォンケーキハート




サブレハート





プレーンマフィンハート



チョコチップマフィンハート



塩バタークッキーハート



小豆パウンドハート






拘りのよつばバターは大量買いてへぺろ



私のマドレーヌの秘密?

溶かしたよつばバターをたっぷり
練り込んで半日寝かします星






今回、ほぼ原価のお友達販売では
なく、一般の方への販売。


衛生面の事もあり自宅ではなく
誘って頂いたお友達の店舗の
キッチンを借りてお菓子を
焼きました照れ


なので厨房やお菓子を焼いている
写真は載せられませんタラー



使い慣れないオーブンで?
たくさんお菓子を焼きました照れ



塩バタークッキー30袋。




シフォンケーキ60袋


ワンホールでは売りにくいので
1/4にしてカット販売にしました!



プレーン、紅茶、ココアの3種。




マドレーヌは100個。



マフィンは二種類合わせて110個
小豆パウンドは30個




「サブレはお友達のお弁当を買って
くれたお客さんで子供を連れていたら
サービスで渡してあげてね照れ


と販売用+プレゼント用に
300枚焼きましたハート


夜まで袋詰めして。。。







当日~星





会場入口。









8時30分。


会場入りしたお友達から慌てた
声での電話連絡キョロキョロ??





友達、「あのね~安すぎるってタラー



『えっキョロキョロ??』


友達、「他の出品者はプロの方もいて
値段が1~2倍くらい高いの。
それでもう少し値段上げないと全体的に
釣り合いが取れないって。。。タラー


『安くてクレームキョロキョロ?』


当初、計算しやすいからと


マドレーヌ、各マフィン、小豆パウンド
1個100円に。

シフォンケーキ。230円

サブレ。 10円

クッキー。300円

とざっくり。


主催者側への出品料
お友達の販売料と前日に借りた
キッチンの光熱費。

あと材料費が取れたらいいや照れ

くらいに呑気に構えていたら
まさかの値上げ依頼がキョロキョロキョロキョロタラー





喜んでくれたらそれでいいや照れピンクハート


と言うのは私の自己満足。

値段よりたくさん食べて欲しい。
と値段を決めたけれど。。
商売をしているプロの方にしてみたら
価格破壊なテロ的存在なのかもタラー

お仕事にされている方にはいい迷惑?
そして失礼かも??



と思い少し値上げ。

商品を託す側の希望は。。
トラブル防止も考え、売る人が計算
しやすいのが絶対条件。

なので。。

マドレーヌ100円→120円

シフォンケーキ230→250円

クッキー300円→350円

サブレ10円→30円

少しだけ値上げ変更しましたウインク




まぁ、もともとマドレーヌは100円でも
原価ギリギリだったので良しとしようキョロキョロ



そんなこんなで値段変更終了星









あとは任せて仕事に集中。。。



できませ~ん笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ








9時30分スタート


私のお菓子を食べた事ある人だったら
買うかも知れないけど。。

知らない場所での初出品。。
大丈夫かなぁ。。キョロキョロ




「9時30分スタートで10時30分くらい
まではお客さんひっきりなしに
バタバタ来るから、11時頃状況をLINEで
連絡するよ~爆笑星




とお友達が言ってくれていたので
連絡待ちしながらお仕事するも。。






気になる~ショボーンタラー









売れなかったらお友達に
迷惑かけちゃうかもキョロキョロ
何て考えつつ。。。








友達はご主人が経営されてる
お店のお弁当を出品していますお弁当


お弁当、お菓子とそれぞれ1人ずつ
2人で接客していて休憩は交代。。



約束の11時。

友達が休憩がてらの報告がキョロキョロ










友達、「シフォンケーキ完売。
クッキー完売。

あとはサブレとこれだけ~爆笑星

と、写メが来ました!





『わぁ~びっくりびっくりハート



無くなってる~笑い泣き




『食べて見て美味しかったら
買って貰ってね。。。キョロキョロ


と、シフォンケーキ、マドレーヌ
クッキーの試食の準備をしていたのが
良かったのか??


友達、「食べた人がね。
『美味し~照れ』って1種類を2個ずつ
買って行かれるんだよ~ウインク


と嬉しい報告がえーん






友達、「そうだ。あとね~。

スタート直後にまだ品出しで
バタバタしてたら、
背の高い男性が来られて
焼き菓子20個とシフォンケーキも
たくさん買って行かれて、さらに
手土産まで預かったよ~爆笑






あっ。



『こーさんだびっくり星



同じ県内に住んでいるブロ友さんで
先日の予告で場所をお伝えしたら
来てくれましたラブラブ


店舗の場所は当日発表で分からず
伝えてなかったのに私のお菓子
だけをヒントに。
本当に良く見つけてくれました!
しかもお土産まで頂いてアセアセ

この場を借りて。。
こーさんありがとうね照れハート







お友達が電話休憩して戻ってみると。。




さらに売れていて
ほぼ完売星


サブレも合わせて昼過ぎには
無くなったらしいです照れ良かったハート





家族でクッキーとマドレーヌを買って
行かれたお客さんがまた来られて

『開けたら子供が瞬殺で食べたので、
私と旦那も食べられなくて。。笑い泣き
子供が寝てから食べようと
子供に内緒で買いに来ました~爆笑ルンルン

と残り全部クッキーを買って行かれたとか。




また、
年配の方がシフォンケーキを試食され

『あっ。これ入れ歯でも、歯が無くても
食べられるわ~照れ

と、まとめて10個買って行かれた方。



開催終了後、お友達のお店に

『お店はどこでされていますか?
通販ありますか?』

と連絡してきてくれた人。




1日だけで、買って頂いた方に直接
お会いできませんでしたが
私のお菓子を食べた人が笑顔に。
を目標にレシピ改良をしながら
焼いてきたお菓子達照れ



喜んで頂けて本当に嬉しいです照れハート




このblogを書いていると。。

今お友達から連絡がありました。。キョロキョロ






来年4月に開催予定のマルシェにも
出れませんかって。。キョロキョロタラー