ふらっと
コンビニに行った帰り道。



春の陽気を満喫桜
お散歩がてら
遠回りして帰っていたら。。


つくしがたくさん顔を出している
場所発見照れ星




少しだけお出かけするつもりだったので
スマホは自宅に置いて出たので
写真は撮れませんでしたえーんアセアセ





つくしをたくさん摘んで帰り道。
ご近所さんにばったり星


「あら~?懐かしい!
昔よく食べたわぁ。しかし珍しいね。
どこで摘んできたの照れ?」

と聞かれ

『良かったら、半分どうぞ~ルンルン

とお裾分けしたら

これまた春の山菜。
≪ふきのとう≫を頂きましたラブハート



紫陽花のおばあちゃんに見せようと
お宅にお邪魔して、2人でつくしの
袴を取りながらおしゃべり。



せっかくだからと

ふきのとうの天ぷらと
つくしの佃煮をおばあちゃんの
家で作ってきました~爆笑ルンルン




≪ふきのとうの天ぷら≫





≪つくしの佃煮≫


つくしは袴を取り下茹でして
水でさらしてアク抜きしてから
調理します星













今日の夕飯ナイフとフォーク

じゃがいも、豚ミンチ、玉ねぎを
コンソメと塩コショウで炒めて
たまごで巻いたオムレツ。






それから、
おばあちゃんの家で作って来た
春のおかずピンクハート



春の香りを満喫した1日ルンルン



美味しく頂きました~照れピンクハート







3月15日追記。




花が開いていないふきのとうを刻んで
味噌、砂糖、酒、みりんを入れて
ふきのとう味噌も作りました。


少し味見するとセロリに似た香りが
広がり凄く美味しいです照れピンクハート

後日焼おにぎりにしたいと
思います♪♪