うちで眠っていた生地。。zzzzzz



コットン生地を集めたらこれだけ
出て来ました~照れ星




さて、マスク不足はなかなか
解消しませんねショボーン

私もまだ在庫が少しありますが
周りはだんだん品薄になって
きたとちらほら聞きます。。。


なかでも子供用のマスクが
ネット販売でもかなかな無い~ショボーンショボーン

小学校は休校なので毎日は使わない
けど通院や外出時は必要です。。

また、市販の紙マスクは裏表が
はっきりしないので間違えて両面
使う事もあるそうですガーンガーンガーン


ネット販売ではマスク用の
ダブルガーゼやコットン生地が
品薄だし、普段生地を買わない人は
分からないかも知れませんが値段も
かなり高いですタラータラー

手作りマスクが高値で売られているのも
便乗や、儲けようとする以外にも生地が
高いせいもありますねショボーンアセアセ


布マスクはウイルスを通してしまうと
言われていますが、今は子供でも
マスク無しで外出すると嫌がられるとか。。



。。。。。作るかキョロキョロ??




まずは型紙作り。
ネットで調べて、サイズを
確認しながら型紙を起こします。




厚紙に両面テープを貼り切り抜きます。




さらに型紙を使い大人や男性にも
使える様にサイズアップさせて型紙を
作ります。






仮縫い用の生地があったので
先ずは試作から。


中心を縫い合わせ、生地を中表に合わせて
上下を縫い合わせます。



ひっくり返したら両端を三つ折りして
縫い合わせます。





超簡単です爆笑爆笑ルンルン

完成~星



マスクゴムが無いので細い平ゴム
を使いました♪

マスクゴムはネットで注文中ですが
発送までに10日~3週間かかり
そうですタラー



仕方がないので届くまでは
平ゴムを使って貰います照れ


左から、C、A、Bの型紙で作りました。
それぞれ、男性用、子供用、女性用。