梅雨入りして毎日じめじめしますね。
今日も1日雨の予報です傘



こんな日は外出しないでゆっくり
お菓子を焼くのもいいかもね。
今日は久し振りにガトーショコラ
を焼きます照れ星



材料。



バターとチョコを電子レンジでチンキラキラ



生クリームも加えよく混ぜて
おきますおねがい




たまごは全卵に砂糖を
加えて一気に泡立てます星




これくらいかな~照れ




チョコと合わせます。




小麦粉とココアはこれだけ
ケーキ1個に大さじ1程度の割合。

ココアの方が若干多いかな照れ



振るって粉を入れたらさっくりと
混ぜます。



生地が完成~星




180度で20分焼きます。




焼けました~爆笑ハート






今日はまだ時間があるので
スフレチーズケーキも
焼いちゃいますルンルン



ぐるぐるまぜまぜ。。。。。
焼けました~ルンルン


スフレチーズケーキは最近の
お気に入りです照れハート




スフレチーズケーキと
ガトーショコラそれぞれ
6個ずつ焼けました~キラキラ



一晩寝かせて明日会社に持って
行く予定です照れ♪♪




あら熱がさめたガトーショコラに
粉砂糖をパラパラッ雪の結晶






今日は頂き物のコーヒーを開封ラブラブ

このコーヒーもの凄く美味しいん
ですよ~照れコーヒー





いただきまぁ~す照れコーヒー









先日シュトーレンの仕込みを
終わらせましたニコニコ


シュトーレンはクリスマスの時期に
食べる菓子パンですクリスマスツリー



いちじく、レーズン、サルタナレーズン、
グリーンレーズン、カレンズ、パイン
リンゴ、オレンジピール、レモンピール
クランベリー、パパイア。
数種類をラム酒に漬けて寝かせます。

毎年、果実酒用の大きなビンで
漬けますが冷蔵庫に入れると使いきる
まで出せず、結構場所を取るので
今年は小分けにして野菜室で保存
できるようにしましたおねがい星



焼くのはまだまだ先だけど
今から作るのが楽しみです照れハート