これなぁ~んだ爆笑


マリモみたいでしょ照れふふ。




これは茨木市にある
「大徳屋」さんの和菓子です。


なんとなくここの和菓子が食べたくなり
お友達と来ちゃいました~星




店内は凄く狭くてくるりと1週しても


左から。。



右へこれだけ。

棚が1つ。




あと少し右へずらすと
もうレジです照れ


こんな小さなお店ですが
お菓子の味は絶品キラキラですラブラブ




レジの前で「水無月」を発見星

この時期になると出て来る和菓子で、
ういろうの上に甘く煮た小豆をのせて
三角に切ったものです。

京都が発祥で6月30日に1年の
残り半分の無病息災を祈念して
食べる風習があります。







本当はいちご大福が食べたかったん
だけど時期外れで売って無かったので
茶々餅を購入。

この和菓子は冷凍で売っていて
半解凍で食べると凄く美味しいですピンクハート



わらびもちも買いました。










帰宅後早速開封して
お友達といただきます照れコーヒー





お皿に乗せましたが大福は
まだ凍ったままキョロキョロタラー

抹茶の上の白いのは霜です雪の結晶





半分に切ってみたけど
食べ頃はまだみたいキョロキョロアセアセ




先にわらびもちをいただきます照れルンルン

食感は柔らかくてもちもち。

こちらは半分に切ったところですが
柔らかいのに弾力がありプルンと
しています♪




大福がそろそろ食べ頃ピンクハート

真ん中のきみどりに見えるのは
ホワイトチョコと生クリーム。
それを白あんで包みさらに求肥で
包んであります。




とけたところはクリーミーで
口に入れるとふわっとほどけて
溶けていきます照れハート

甘さも控えめでしつこくなく
美味しいです♪
いくつでも食べられますルンルン



お友達と2つずつ食べて
残りは紫陽花のおばあちゃんに
お裾分け照れハート




先日まで蕾だった紫陽花が
満開でしたキラキラキラキラ