グノーブルは全体の入試報告会はないので、今年は他の塾の入試報告会に参加することに。

今日は第1回目、トーマスの中学入試最新分析報告会です。

 

まずは、森上展安氏とトーマス教務本部による今年の入試の振り返り。

概観としては今年も厳しい戦いで、特に午後入試は倍率も高くて難しかったとのこと。

首都圏の2月1日私立中学受験者数は昨年から微減でしたが、難関中学の合格率は

男子校では40%、女子校でも40%、共学校では30%。

引き続き狭き門ですよね不安

 

今後の入試変更点としては

・浅野中学が定員を270名から240名に減らす(30名減)

・2025年入試はプチサンデーショックで青山学院が入試日を変更予定

の説明がありました。

 

その後の合格者インタビューでは開成、麻布、桜蔭、女子学院に進学の方の

生の声を聞くことができて興味深かったですニコニコ

 

今日の報告会で一番気になったのは、過去問の取り掛かるタイミング。

トーマス本部の方は

「今、もしくはGWから過去問を始めるのが理想的。遅くても9月には開始」

と説明されてました。

合格者インタビューでも第1志望は20年分やった!と話している方が多かった。

 

一方、グノの保護者会では

「過去問は絶対にまだやらない!早くて秋以降」

とのこと。

 

うちはグノの先生がおっしゃる通り秋以降かなと思っています。

解けなくて自信を失いそうだし、今、過去問に取りかかる時間は皆無です真顔