これ↓↓





イイ。


ライジングサン好きは買うべきですね!


だって、過去9年の全アーティストの全セットリスト掲載とか凄すぎるよ、マジで!


あとは初年度開催までの過程とかライブシーンのDVD!


ミッシェルとかブランキー、ナンバガもスーパーカーももうバンド自体はないんだってことを思うと、初年度のメンツってすごかったんだなあと思いました。


個人的には向井秀徳が若すぎて面白かった。


みんないまとなっては別のバンドでガンガンロックしてるし、スーパーカーのいしわたりさんなんかも、この前友達がカラオケでSuperfly入れたら「あら!こんなところにいしわたりさん?」みたいな。


そんなこんなで、わたくし、2003年はバイトでしたがそれからは学生だろうが社会人になろうが昨年まで皆勤賞です。


俺が参加した過去5回のベストアクトを3つ。



1奇跡のBRAHMAN(2005年)

止まない雨、鳴り響く雷鳴、そしてラストのARTMAN。全てがBRAHMANのためにあった瞬間でした。


2俺が見たライジング史上、最もピースフルな時間だったフィッシュマンズ(2005年)

なにより、あんな嬉しそうに欣ちゃんがドラムを叩いていた顔は忘れない。


3涙のライジングラストステージ、KEMURI(2007年)

涙は俺ね(笑)

あんなに悲しみと楽しさが複雑に混ざりあったステージは初めてでした。



まだまだいっぱいあるんだ。


なんだかんだでロックだったオレンジレンジとか、会場が最も一体化して拳を高く上げてたチャゲアス、フロント3人を横から映したスクリーンの映像がめちゃくちゃカッコよかった2005年のELLEGARDEN、変拍子の異質なアレンジに驚かされて聴くようになったZAZEN、まさにラブラブSHOWだった吉井和哉…キリがないな。


しかもサンステージばっかだ(笑)


ただ残念なのは、俺が知らないライジングサンが4回もあること。


悔しすぎるよなあ…。


今年はどんな素晴らしいステージが繰り広げられるのか、今からもうワクワクしています!


んで、ライジング明けのライブも一つ決まりまして、11月のGLORY HILLワンマン再び。


まだ先じゃねえか(笑)



あとは、夏が終わるまでにELLEGARDENが北海道に来てさえくれればと思います。


頼んだわ。


…というわけで、あと1ヶ月半、メモリアルブックを読み返しながらライジングサンを待ちわびます。


ライジング好きはマストアイテム!