抜ける季節がやってきた | mariのブログ

抜ける季節がやってきた

しばらくブログを更新していなかったのですが、その理由の一つに「抜け毛が落ち着いてた」というのがありますにっこり

※抜け毛でノイローゼ気味の時は、毎日150本以上抜けていました…チーン





今年の冬〜6月初旬ぐらいまでは、少ない時で60本ぐらい、多い時でも80本ぐらいに収まっており、抜け毛を数える癖も無くなりつつありました照れ





ところが最近、ジメジメ&暑さが出てきて(私の頭皮は湿度と暑さに弱い傾向にあります)、嫌な予感はしていたのですが、やっぱり予感的中で…ネガティブ




大体ですが、今は90本前後、多い時は普通に100本抜けるようになりましたあせる





毎年の傾向でいくと、9月ぐらいまで100本以上抜ける日々が続き、10月になると120、130本ぐらい抜け、11月になると落ち着く傾向にあります。





今年も、そんな感じになるのかな。。。





ちなみに今やってる抜け毛対策は、ビビスカルプロや鉄分や亜鉛を摂取するぐらい。

ビビスカルプロは1日1錠ぐらいにしており、鉄分や亜鉛は気が向いた時に飲んでます。




ただそれでも、今年の人間ドックは貧血がひっかかったんですよね。。

子宮筋腫持ちなのが影響してそうで…

でもまだ手術する勇気はありませんネガティブ




なんかグダグダした内容になってしまいましたが…




貧血も抜け毛にはよくないので、、

今年はもっと鉄分補給を意識して、生活していきたいと思います。