本日は有給休暇でお休みいただいております☺

平日休みやっほーーい☺

 

-----

 

 

先日、仕事の面談で上司から転勤の話をされました。

 

上司「今秋あたりに東京へ行ってもらいたいと考えているんだけどどうかな?

〇〇関係の部署なんやけど増員させることになって。

 

これまで、我が会社では異動の話は本人への事前相談なく、

来月から〇〇へ異動(転勤)です=決定事項

って感じで伝えられていました。

 

まあ、私の感覚としてはこれが普通ですけどね。

総合職(全国転勤有り)で入社しているのだから。

だから転勤を事前にお伺いされるパターンはじめての経験。

 

 

昨今、転勤させると辞める社員が多いからかしら?

もしくは既婚者ゆえの配慮?

 

 

私「えーっと、現時点では決定事項ではないということですね。

転勤を断るという選択肢は私にあるんですか・・?

 

上司「決定ではない。既婚者、家族持ちの人には事前に本人の希望等も確認しているようにしているんよ。

 

なるほど、既婚だからか。

(以前は独身で身軽だったから急に異動させられてたのか)

 

私「今、即答は難しいので一旦夫と相談の上、お答えさせていただいてよろしいですか?

 

上司「OK。来週中までにお願い

 

 

私が今の部署に配属されたとき、

今後の転勤可能性はかなり低いと言われていたので、

まさか自分に転勤の話がくるのは想定外。わからないものですね。

 

 

うーーん

これは悩むぞ。

 

 

転勤先の部署って、

弊社では割と花形事業の部署で。

 

自分のキャリアだけを考えたら、

転勤一択なのだが。

 

 

地方公務員の夫を帯同させるならば、

夫に退職してもらうしかない。

 

もしくは、私の単身赴任。

弊社は単身赴任手当は手厚いので、

それもアリかも。

 

 

とりあえず私単独では決断できないので、

夫と相談だな。

 

 

働いている既婚女性の皆様、

もしご自身に遠方転勤が発生した場合は、どうされます?