※香ばしいタイトル書きましたが、

私の旦那がムカつくのではありません。

悪しからず。

 

 

先日ランチした友人が、

旦那ムカつく話を吐いておりましたので、

ある程度オブラートに包みながらご紹介します。

 

彼女は共働き夫婦で、

子どもの送り迎えをする彼女は9:30-16:30の時短勤務です。

 

 

ムカつく①

保育園からの急な呼び出しに対応するのは毎回自分。ムカつく。

旦那は「急に仕事抜けるのはできない」と言うが、

こっちも職場に迷惑かけて謝りながら無理やり抜けてるわ!!!!と。

 

ムカつく②

育児家事と仕事の両立大変だから、仕事辞めたいと伝えたら、

家計に余裕がなくなるから働いていてくれ」と言われた。

じゃあ育児家事もっと負担してくれよ。ムカつく。

 

ムカつく③

育児やってるフリがムカつく。

保育園の行事スケジュールも一切把握してないし、

保育手帳も一切見たことないくせに。

離乳食も作ったことないくせに。

なのに「俺は育児ちゃんとやってる」って主張してくる。

 

ムカつく④

時短勤務だからって送り迎えも料理も全部私担当なのムカつく。

そもそも私じゃなくて旦那が時短勤務してくれればいいのに。

 

ムカつく⑤

子どもつくるのはもっと先でいいと思ってたけど、

旦那が早くほしいと強く希望するからつくった。

で、結局長期で仕事休まざるを得なかったし、

時短になるしで仕事量減らされてアイツ(旦那)のせいで私のキャリアに傷ついた。

 

 

育児絡みで怒りのボルテージが上がることが多いそうです。

 

そんな彼女も結婚して子供ができるまでは、

夫婦ケンカとか夫に怒ることは殆どなかったそう。

 

子供が出来ると、色んな壁にぶち当たるでしょうし、

夫婦二人生活からは想像できないような大変さもあるんでしょうね。

 

あと、彼女の言うように仕事や出世に支障出てくるから、

子ども作るタイミングも考えものよね。

(とはいえ不妊治療経験した私からすると欲しいタイミングでできるわけでもないから難しい)

 

 

友人側の話だけ聞いていると、

失礼ながらまじ役立たず旦那だな

と思っちゃったのですが、

旦那さん側の言い分も聞いてみたいですね。笑