私は、

 

婚活中は、不妊で悩んでいる人をみて

結婚できてるんだから十分幸せじゃん!

 

って思っていました。

 

妊活中は、2人目不妊で悩んでいる人をみて

1人子どもできてるんだから十分じゃん!

 

って思っていました。

 

 

そしてきっと、

 

2人目不妊で悩んでいると、3人目不妊で悩んでいる人をみて

贅沢な悩みだな、おい!

 

って思うんだろうし、

 

育児大変で悩んでいると、夫婦2人生活している人をみて

自分の時間があって羨ましいな!

 

って思うんだろうな。笑

 

 

その時、その時に自分にないものをもっている人を羨ましいという感情は、

どのフェーズにおいてもあるんだろうなあ。

ないものねだり、ってやつですね。

 

 

いまは不妊治療をやめて、妊活頑張ることをやめたおかげで、

他人を羨ましいと思う感情がほとんど無くなりました。

 

 

そうなると逆に、欲しいものが何もなくなってしまった。笑

現状に満足。