***これまでの治療経過***

【タイミング療法】

1周期目:薬なしのタイミング指導のみ

2周期目:同上

3周期目:デュファストン服用

4周期目:レトロゾール服用

 

【体外受精】

1周期目:胚盤胞1個凍結(4BC)→移植→陽性→7w稽留流産

 

 

無事に(?)流産手術も終わりました。

 

初めての採卵。

初めての移植。

初めての妊娠。

初めての流産。

この3か月の間で一気に経験しました。

流産は経験したくなかったなーあ。

 

 

さて、今後の不妊治療について夫への相談。

 

 

私「不妊治療やめようと思う。」

 

夫「うん、いいとおもう。」

 

私「やめてもいいの?」

 

夫「子どもはもちろんできたら嬉しいけど、

RICOちゃんがストレス感じながら、辛い思いしてまで子どもつくるのは違うって思った。

今回の体外受精を一通り側で見てて思ったけど大変すぎるわ。」

 

私「うん、大変すぎた。毎日薬飲むし貼るし注射するし膣からも薬って、

身体にとって不自然なことしすぎてる感が否めなかったし。」

 

夫「だから、やめていいと思う。

そのうち自然にできるかもしれないしね。」

 

私「自然にできたら奇跡やね。」

 

夫「不妊治療したって妊娠出産までたどり着くの奇跡でしょ。

どっちも奇跡起きないとできないんだから同じや。」

 

私「あー1回で挫折すると思わんかったわ(笑)

何回もトライしている人すごい。

子ども欲しい気持ちが本当に強いんやろうね。

じゃなきゃ耐えられないもんね。」

 

 

まあこんな感じで、

私たちは不妊治療は辞めることにしました。

 

自然に妊娠できればラッキーだし、

できなかったらそれはそれで、

贅沢二人暮らしという人生もアリかなと。