***これまでの治療経過***

【タイミング療法】

1周期目:薬なしのタイミング指導のみ

2周期目:同上

3周期目:デュファストン服用

4周期目:レトロゾール服用

 

【体外受精】

1周期目:胚盤胞1個凍結(4BC)→移植

 

 

さて、第二関門の胎嚢確認の日。

相変わらず身体に変化はないです。

相変わらず仕事が多忙でストレス過多。

 

胎嚢確認ができると正式に“妊娠”ということになるそうです。

逆に、胎嚢が確認できなければ、“化学流産”になるらしい。

 

 

不妊治療していると、

「自分は妊娠しづらい」という感覚・気持ちがベースにあるので、

妊活においては、期待よりも不安が上回るんですよねショボーン

 

5人に1人が不妊症と言われていますが、

なんせその5分の1のハズレクジを引き当ててしまっている自分なので。

 

だから、

「きっと胎嚢確認できるはず!」

 

よりも

 

「私は化学流産になるかも・・不安」

の考えに寄りがちです。

 

あーネガティブな自分嫌だねえーん

 

 

さて、超音波検査。

 

いつも通りの内診。

股開き座椅子に座らせれ、

強制的に足を広げさせられ、

股間から器具を突っ込まれる。

通院当初は抵抗あったけどもう慣れたもんよ。

 

先生「あ、ちゃんと袋ありますねー、良かったですねニコニコ

内診開始してすぐに、下半身のカーテン越しに言われました。

 

そして診察室へ行くと、エコー写真をもらいました。

小さい袋が見えていて、これが胎嚢だという説明を受けました。

 

私「良かった・・」

 

先生「良かったですね。次は心拍確認ができるかどうかですね。また2週間後にきてください。祈りましょう。」

 

私「生活面で気を付けるべきことありますか?」

 

先生「普通に生活してもらって大丈夫ですよ。」

 

私「スポーツとかも大丈夫ですか?」

 

先生「お腹をぶつけるようなことさえなければ大丈夫ですよ」

 

割とゆるいなキョロキョロ

 

妊娠想定していなかったから、

取引先とのゴルフ予定とか普通に入れてたんだけど・・・いけるのか。

 

とりあえず第二関門を突破できたようです。

次は2週間後か・・長く感じるなあ。