なかなかしんどいマーケットが続いていますね。

 

僕は基本的には日本円より米国ドルを信じていますし、パッシブはアクティブに長期的には勝つ(専門家が運用しても、長期的には全市場を買った時のパフォーマンスには勝てない)と信じております。基本スタンスは、「将来のいつかは銀行に置いておくよりリターンが高くなる時はくるでしょ」といった思いで投資しています。なので短期的な動きは基本的にはあまり気にしません。

 

その一方で、短期的な賭けや、違う思惑で投資することもあります。例えばこの投資で儲けたお金でiPad Miniを買おう、ソファを買おうって決めて、実際にうまく行って買ったなんてこともありました。また、年間XX万円キャッシュフローが欲しいなと思って高配当株を買って持ち続けたり。

 

短期的な賭けのときは、損切りの水準を事前に決めておくことはとても重要だと思っています。

 

前回トランプ大統領が決まった時に、市場が下がると思ってTOPIXベア(市場が下がると儲かる投信)を買って、逆に言ったけど損切りできずに大きく損しました。

 

ある上場子会社の株を持っていて、買ってまもなく値下がりして塩漬けになってしまったのですが、親会社に買われて(TOBです)損失が勝手に確定してしまったり。

 

短期では色々起きるし、これらの失敗は、自分の思惑とは反対に行ってしまったのに、解消の決断を遅らせた結果です。

 

短期運用においては、自分の相場感が外れたら潔く解消する判断をしていきたいものです。