妙高冒険キャンプ3日目 | みょうこう野遊び塾

みょうこう野遊び塾

新潟県妙高市にある国際自然環境アウトドア専門学校の生涯学習室のブログです。

<高学年 火打山登山>

本来なら今日から1泊2日で火打山登山の予定でしたが

台風が近づいてきているということもあって

急遽日帰りでの火打山登山となりました。

 

 

土曜日ということもあり、他の登山者も多くいました。

大きなリュックを背負って歩いていると

「エラいねぇ。頑張ってね!」と声をかけてくれる登山者も多くいました。

 

「みんなで山ポーズ!」

 

この先、登りの難所の1つである十二曲がりへ。

ここはかなり急坂で、大きな荷物を持っていることもあり

みんな苦戦していました。

 

「まだまだ余裕!」「お腹すいたねぇ…」

 

十二曲がりを登りきったところで休憩。

自分で持っていった行動食(お菓子)を食べながら

会話を楽しんでいました。

 

日も高くなり、気温も上昇。

道もグチャグチャで少し歩きにくくなっていて

少しずつ体力を奪われていく子ども達。

ただ、高いところまで登ってきたので景色は格別!

「満足度が上がるねぇ〜」と言いながら登っていました。

 

「火打山の山頂が見えた!」「早くあそこまで行きたいね!」

 

お昼近くになってくると台風の影響か

空には黒い雲が出現。

下山の事も考えると

今回は山頂まで行くことを断念することになりました。

 

 

ということで、今回のゴールは「天狗の庭」(標高2110m)

みんなで頑張ってここまで登ってきました。

ここは「天空のお花畑」という感じで、高山植物が楽しめる

スポットになっています。

 

下山を始めると

「疲れた…」「足が痛い…」という子が出てきました。

スピードも上がらず少しずつ遅れてくると

「大丈夫?」と心配したり

「ガンバレ!」励まし合う姿がありました。

 

途中から雨も降り始め

岩も滑りやすくなったり、グチャグチャな道も増えてきましたが

手を貸しあったり、声を掛け合ったりしながら協力しておりてきました。

 

途中から3つの班に別れて下山することになりましたが

疲れていても、足が痛くても

決して弱音を吐かず、最後まで諦めず

自分の力で降りてきた子ども達。

最後までよく頑張りました!

 

結果としては山頂まで行けませんでしたが

それ以上に大切なことは

みんなと励ましあったり、自分の中でチャレンジする気持ちで

「今までの自分を越える事ができる」という事に気づけた事だと感じています。

火打山登山を通してまたひとつ、団結する事ができたと感じています。

 

さてさて、低・中学年はというと・・・

そう・・・低・中学年のメインイベントはシャワーハイキングです!

本日の朝はとーっても暑かったので、

「あつーい」「はやく入りたーい!」

みんなのヤル気度は最高潮にあがってます!

さぁ~、いい天気だ!しゅっぱーつ!!

無事ゴールできるかなぁ??

 

「がんばれー!」

真剣な顔ですねぇ。

この日は途中から太陽が隠れ始めたので、最初は

「冷たーい!」

とみんなワイワイしてましたが、

途中から寒さと戦いながらも流れの強いところに一生懸命に

チャレンジしている姿が多くみられました。

 

無事ゴール!!

誰一人欠けることなくみんなでゴールすることができました。

途中から真剣になりすぎてみんな口数減ってたけど、それだけ

一生懸命チャレンジしてくれてたってこと。

 

みんな頑張ったね。

 

はいっチーズ☆

シャワーハイキングのあとのドラム缶風呂は格別ですね~。

これで、寒さも疲れも吹っ飛んじゃうね。

さぁ、いっぱい動いて眠くなっちゃう時間だけど、ご飯の時間♪

お母さんって大変だね。

 

1日はまだ終わらないのです・・・。

ご飯を食べた後にみんなで今日1日の振り返り。

高学年は日帰りで火打山登山

低中学年はシャワーハイキング

スタッフのこのプログラムに込められた思いから今日1日のみんなの

様子をお話させていただきました。

我々スタッフ、熱くなりすぎて目から水が出てきてしまいましたが、

真剣な顔で聞いてくれたこ、つられて泣いたこ。

「がんばれー!」と言ってくれたこ。

みんなこのときの顔つきも最高にかっこよかったよ。

また明日、おやすみ。