第3回 野遊びキッズ倶楽部 ~生きモン ゲットだぜ!~ | みょうこう野遊び塾

みょうこう野遊び塾

新潟県妙高市にある国際自然環境アウトドア専門学校の生涯学習室のブログです。

今年度3回目の野遊びキッズ倶楽部は、生きもの探しカエル
天気が心配でしたが、
きっとみんなの想いが天気の神様に届いたのでしょう
雨は降ることなく、無事に開催することができました!

まず、はじまりの会でみんなに配られたのは「生きもの図鑑」。
今日見つかりそうな生きものが書いてあったり
見つけた生きものをメモするページがあったり
まさに、オリジナルの図鑑本


午前中は、原っぱで生きもの探し。
スタッフの「はじめていいよー」の掛け声とともに
駆け出していく様子から、みんなのやる気が伝わってきました。


実は、生きもの図鑑にはビンゴのページがあって
生きものをゲットしたら、さっそくマーキング。
あっという間にビンゴが完成した子もいましたよ。


そして、みんなが注目しているコレは、なんでしょう??


蛍光の緑色をした、この立派なイモムシは
クスサンという蛾の幼虫です。
はじめは恐る恐る見るだけだった子どもたちも
ちょっとずつ触れるようになり
だんだん「かわいい」「おもしろいねー」という声も出始めました。
さすが、生き物好き!!

そして、午後は場所を変えて水辺の生きもの探し。
前日の雨のおかげで、川にはいろいろな生きものがいました。




一日中、生きもの探しに夢中になって、みんな大満足にひひ
またいつか、みんなで生きもの探ししようねビックリマーク

さて、次回の野遊びキッズ倶楽部は
7/9(土) 夏だ!水だ!水鉄砲!です。
おかげさまで、既に定員に達しており
現在は、キャンセル待ちにて受付中です。
次回も晴れるといいねー晴れ


各種講座の詳細は、新潟アウトドア企画のホームページをご覧ください↓
パソコンの方はコチラ
スマートフォンの方はコチラ
ガラケーの方はコチラ