【飛鳥II Xmasクルーズ】11.最終日 下船まで | 日々之平穏

【飛鳥II Xmasクルーズ】11.最終日 下船まで

新年明けて二日目……
忍びくる休み明けに『もっと長くてもいいのよぉ〜』の心の叫びが出てしまいます。

今まさに正月休みなく働いている方々に謝まれムキー

と思う気持ちもありながらダラダラしたいダメ人間ですショボーン


長々と書かせていただきました2020飛鳥II Xmasクルーズも最終日の朝となりました。

起きておもむろにすることは荷詰めと荷物を廊下に出しておくこと!

多くの外国船ですと前日の夜に荷物を廊下に出しておかないとなりませんが、日本船は当日朝で良いので着ていたパジャマまで詰め込めるので助かりますニコニコ

書き忘れていましたが、飛鳥IIのアメニティグッズがこんな巾着袋に一纏めになってました。
こちらは室内のバスルームの棚です。
巾着袋ごとお土産ねんルンルン

二泊三日ですし『アメニティの補充は、なかろう』と思っていました。
とりあえず初日にスーツケースに放り込んでいたら翌日もしっかり巾着袋ごと補充されていました爆笑

よっ! 飛鳥II太っぱら❤️

こちらは、そのまま開けもせずにスーツケースに直行です。

ついでに冷蔵庫の中には飲むと補充してくれるペットボトルのミネラルウォーターとほうじ茶とジュースもあるしテーブルには煎茶に昆布茶にドリップ式のコーヒーもあります。
飲まなかった分はジュースを除き(ジュースは殆ど飲まない)、お持ち帰りさせていただきましたm(_ _)m

こんなに至れり尽せりの船に慣れていたもので、ここ数年で乗るようになっていた日本発着の外国船の飲料関係は、ちょっぴり大変だったダメ乗客です💦

日本船、特に飛鳥IIでは飲料を持ち込む発想すらないですf^_^;)

外国船ではインクルーシブの船でないと飲料が基本有料です。
またソーダパッケージなどがあっても甘い飲み物が主体となります。
水も有料ですしね💦💦💦

船内での施設の飲み物がお茶やハーブティーを含めてアルコールや一部の飲み物以外は無料で飲めるのも私が飛鳥IIを好きなところの一つですウインク

私は食い気と食い気と食い気でできてますからニコニコ

兎にも角にもスーツケースを廊下に出して〜
SARARAさんはご自宅にスーツケースをそのまま配送。
私は大桟橋まで運んでいただく運びとなりました。

最終日の朝食は6時半からの和食に5デッキのフォーシーズン・ダイニングへ向かいます。
朝のメニューはこちら下矢印
お気に入りのメニューを選べとな?
遠慮はしないぞ!
今日の昼分まで食いだめして帰るもんね〜ニヤリ
どだ!
ご飯は半分にしてもらいましたが『鮭の塩焼き』『高野豆腐がんもの含め煮』『出汁巻き玉子』『ソーセージ ベーコン』をいただきました〜プンプン

部屋に戻ってしばらくダラダラ過ごし……
飲み忘れていたオリジナルブレンドジュースを飲む&プレゼントBOXの確認をすべく6デッキのカフェ『ビストロ』に向かいます。

ビストロの前は何度か通ったのですが閉まってばかりだったので、今回は営業していないとばかり思い込んでいたらですね……
こんなことをやってたんですよ〜💦
迂闊 迂闊 Σ('◉⌓◉’)
最終日の朝に気がつくなんてえーん
これに気がついていたら部屋のバルコニーで優雅にお茶だってできたのにねぇショボーン
過ぎたことはしょうがない次回に活かします!
良いことだと思うのでコロナ禍の間だけでなく継続希望〜👍
さて本来の目的、右がオリジナルブレンドジュースで左がキャラメルティー(名前忘れました💦)です。
頼んだのはジュースとティーだけだったのですがお茶うけに新発売の『キャプテンベアのハニーバウム』がついてきました。

流石に今はもうお腹に入らないのでお持ち帰りし、その日のお昼になりました。

美味しゅうございましたニコニコ

そうしているうちにプレゼントBOXの景品引き換え時間です。

回答は解っているとはいえ、私たちは全てのキーワードは集められませんでした。
景品は無理でも、何処に隠されていたのかだけでも知りたいのです💦

思いの外、参加者が多かったようで引き換え場所の前は長蛇の列ですΣ(-᷅_-᷄๑)

SARARAさんが列の状態を確認しに行っている間に私は隣の席のおばさま方の思いがけない会話を耳にしてしまいます。

なんですとぉ?
プレゼントBOXのボードを持ち帰ったですとぉぉ???

書いてあったよね?
触っちゃいけないって!
見つからなかった筈ですよ……
犯人はおまえらかぁ!
なんてこったい……
戻ってきたSARARAさんに今聴いた話を告げてガックリ_| ̄|○です。

まだまだ列が長かったのでSARARAさんに一言告げて乗船のアンケートをレセプションに出しに行き戻ってくると列が解消されていてエンタメクルーとお話することができました。

その時にSARARAさんからまたまた衝撃の発言がっ!

なんとっ!
ボードを持ってきちゃう方々は隣に座っていたおばさまたちだけではなく多発していたんですとびっくり

おぉぃ💦
日本の(成人)教育どうなってるんだ?
読解力何処行った!
他の方の邪魔をしたいという意図ならば、そんな利己主義の塊で、このコロナ禍を乗り切れるんかい(;ω;)

エンタメクルーたちも盗られては置き直しのイタチごっこだったそうです。
私たちが予想した通り
ここには本来キーワードがあって然るべきだったそうです。
クルーに『パームコートにありましたか?』とも訊ねられまして『なかったです』とお答えしました。
本来11デッキにはエレベーター前のクマさんとパームコートの2箇所にあったようです。
私たちが見つけられなかったキーワードは見つけようのないものだったのですね(苦笑)
そういうわけで
無事にプレゼントGETです🎁
6文字のキーワードと、もう一つ見つけた別のキーワードで、エンタメクルーコスのベアとバラのソープ🌹をそれぞれいただきました。

もし、最初にすぐキーワードが6つ揃ったら12デッキのキーワードは見落としていたような気がします。
逆に見つからなかったからこそ、隈なく探索して見つけられたと思うとボードを持っていった方々に感謝すべき……かな?💦

クルー曰く『今までにない数の正解だった』そうです。
他の方々も探しまわった怪我の功名かもですね。
そうこうしているうちに船はベイブリッジを過ぎ横浜港に着岸したのでした。

お見送りに船長の姿はなく……
乗船中にクルーから伺った話では責任ある立場の方々は感染予防に多数の方々の前には出ないようにしているとのことでした。
私はまだ今回の船長とお会いしたことがなく、ちょっぴり残念でしたが、船長を危険に晒すわけには参りません。
コロナが終息し安心してキャプテンが乗客の前に出てくることができる日を願っております。

今回の Xmasクルーズは、この後に総括を書いて終了です。

久々のブログとクルーズレポ。
書きたいことが上手く表現できなかったり読んでくださっている方に面白い内容になっていないと感じたり……
自身の至らぬところばかりが気になりましたが、まずは書き切ることを目標に綴らせていただきました

お読みくださった皆様に心より感謝申し上げます。

クルーズの相方でもあるSARARAさんにはお写真の提供及び天然ボケの私のお世話と一方ならぬお世話になりました。
さらにボケの進んだ老体ですが、これからもよろしくです。
次のクルーズ乗れると良いね😊