ぶちゃけ よくわかんないんだよね

夫と私は別会計だから

しかし 昨日届いた投資信託の総額にびっくり(私のですが)大した金額はしてませんし25年まえにはじめて15年前に辞めて=毎月投資

これは以前にも書いたけど 評価額が額面の40%割れしちゃって辞めるにやめられず現在に至る
がここ数年は投資額を上回るようになって昨日来た書類によると額面の2倍になっていた

しかし 私は思うんです
60歳過ぎたら投資を始めてはいけない 投資は数十年の周期で変わる

40歳くらいまでなら 損してもなんとか取り返せるが・・・・

適正は流動資産(投資)は総資産の30%から50%と言われている
3000万あるひとが50%で1500万=残1500万
1000万あるひとが50%で500万=残500万

夫は15年くらい前に投資デビュー
当初 お昼にうどん食べてて「この瞬間 僕は500万失った」とか言われてうどんが喉通らなくなったりした

数日前  杉村太蔵氏が「貧乏人は投資なんかしちゃだめ」みたいなこと言って批判されてたが
私はその通りだと思う
夫も「最初は儲けようとおもって大損したけど 最近は大損しなくなった」
よくわかってないけど「損切」とか勉強して学んだようだ

昨年は株式で儲かって なんだっけわすれたけど20%税金ひかれたうえに確定申告で数万円の追加納税
67歳(もうすぐ68歳)と62歳(時短契約社員)の世帯なのにそこそこの世帯収入
夫は国保税と住民税に怯えている

私は社保だから関係ないけどね

夫は最近株式をかなり現金化してると言っていた日本の株式相場が相当あやしいからだ

以前 ブログで子供用の学資保険を解約して 積み立てなんとか?=すみません興味ないので
の全額投資っていうのを読んだけど
学資保険(私もかけてたけど)そもそも保険だよ万が一に備えるもの
掛け金払ってた親が死んだら以降の支払いはなくなるうえに保険金の支払いは2倍になる
団信と同じ…正直この人 何考えてると思った 

話は変わるけど 年金が少なくて生活が苦しいのに子供に数千万お金残したいっていう人も??
私も子供が社会人3年目くらいまで掛けてたけど 数千万だとひと月3万くらい?
でお金足らない月は息子に援助してもらってるてはあ??

私と夫は子供が成長したら高額の死亡保険は解約しました

その気になったら我が家の老後資金について書くかも??