先日 鳥取?の看護学校が入学者の激減で閉校せざるを得ないというニュースをみた

夫に話したら夫も知っていて「看護師って3K職場だからだろう?」

3Kとは
K:きつい(仕事が)
K:汚い(仕事上汚物を扱う)
K:給料が安い

じつはもっとKがあって
K:危険(感染とか)
K:休暇が取れない
実際5K

私が看護師になってから30年以上変わらないのよ状況が

4月から入った新しい看護師は27歳 国立大学の附属病院で5年働いてた

あ~これからが勝負なのにリタイヤ・・・・

でもね きつ過ぎるよ職場環境が 
まあ 公立病院系だから 給与と休暇はまあまあだけど
それにしても 通し日勤なんて制度があって8:30から19:30まで働く 10時間勤務ってヤダし連勤なら死んじゃうよ
コロナ渦で働いたのも離職の原因
働き方改革なんて言って 早出(ふつうは7:00か7:30に出勤して夜勤者の補佐)遅出(13:00から21:00までとか16:00から21:00までで0.5日勤務こちらも夜勤者補佐)も廃止しちゃうなんてバカげてるし
結果 働き続けられるのは 子供の教育費や家のローン抱えた人

看護師って給与高いって世間的に思われてるのも・・・・
昔と全然変わってなくて 夜勤しても手取り26万程度
高給取りは手取り30万はないと違う気がするが・・・

私なんか諸事情によりガンガン働いてたけど(つけが来て今は体が痛いし 疲れはなかなか抜けないが)

彼女は私立系の看護学校で授業料は150万超✖3年=450万超
学びに投資した金額を回収できるには年月かかかる

私は公立系&奨学金(返済不要)で3年で元とれたけど

なんかもったいないし これからの医療担う人が 介護へ流失
医療の質って保障されるの?

最近 訪問看護師をたくさん見かけるんだけど 結構若い人が多い
私のイメージでは病院の医療に飽き足らない人(個別性や個人を重視)が訪問って思ってたけど

みな 病院を3年以内に辞めてる=経験がないため何かと上司に相談してる姿が目立つ

病院はつらいけど 経験を積むなら病院勤務は必須だと思う

昭和のおばちゃんはしばらく休んだらまた病院に戻って欲しいのだが・・・・

看護師(准看も含めて)
求職の条件が手取り25万以上とか土日祝休みあるいは日祝休みとか経験なしで新卒(特に准看の40歳前後の人)など 介護施設なめてる感が半端なく伝わる
介護施設もそんなに楽なところではありません Kがいっぱいあるよ