「正負之間」
タイトル「正負之間」には4人の主人公たち、チェン・ゾーショウ(鄭則守)、フー・リーゴン(傅理躬)、加藤勇気、ジエン・インゾー(簡英澤)の苗字が含まれている

「正負之間」の読み方は、「せいふのあいだ」ではなく「チェンフ―のあいだ」です「正」は台湾華語の発音だと「チェン」になり、「負」は台湾華語の発音だと「フー」になる

「正」は「チェン」、「負」は「フー」……つまり台湾華語では「正」はチェン・ゾーショウ(鄭則守)の「鄭(チェン)」と同じ発音、「負」はフー・リーゴン(傅理躬)の「傅(フー)」と同じ発音

チェン・ゾーショウは「正」を表すプラス記号(+)が自分、「負」を表すマイナス記号(-)がフー・リーゴンを意味するダジャレになっている

加簡CP(ジャジェンCP)は「チェン」でも「フー」でもないが・・・

台湾華語では、加算(+)の「加」は「ジャ」、減算(-)の「減」は「ジェン」と読みます。「加藤勇気」の苗字には「加」が入っていますし、発音も「カトウ ユウキ」が台湾華語では「“ジャ”トン ヨンチー」になるんです。「減」は、ジエン・インゾー(簡英澤)の苗字である「簡(ジェン)」と同じ発音になります こちらもやはりダジャレ

長々とタイトル説明・・・私が知りたかった(意味わかんないから)





あらすじ
父親同士が親友で 誕生日が1日違い 家も近所 幼稚園から大学そして職場までず~と一緒の2人
2人は民事(離婚専門)の弁護士としてリーゴンの父親が代表の弁護士事務所で働いています
設定はもうすぐ28歳の誕生日前
リーゴンは高校時代からずっとゾーショウが好き 誕生日のサプライスの日から
高校からの帰り道 露店に売っていた+と-の2つのキーホルダー 店主のおじさんが恋愛成就お守りでこれがあれば一生添い遂げられると言われ 買おうか迷って買わなかったリーゴン
18歳の誕生日にゾーショウからプレゼントされる(-のほう)
リーゴンは迷った次の日に買いに行って(-)のほうを変な男の子が買っていったと言われ(+)の方を買ってずっと持っていた
離婚弁護士のため愛の終わりや別れの残酷さを見てる2人
父親達からお見合いを設定されるがリーゴンはゾーショウが好きだし ゾーショウは親の離婚のトラウマで結婚に興味が持てない
ゾーショウの発案でお互い「恋人」っていう設定でお見合い打破作戦を決行
お見合いはダメになるがそれをきっかっけに想いを隠せなくなったリーゴンがゾーショウに告白
戸惑うゾーショウだったが 今までのリーゴンとの関係(兄弟)を思い出し 恋人同士になる
お互いもう元には戻れない(兄弟のような関係)覚悟で
しかし 思いもよらず ゾーショウの父親から反対を受け 考えたすえリーゴンはゾーショウに別れを告げてゾーショウと父親の関係を修復させる
が・・・想いがあるまま別れた2人は人が変わったくらい落ち込む ゾーショウは退職してリーゴンとの決別を決心するが
周囲からそれぞれが「このままでいいのか?」と問われ2人は思い出の場所へ走り出す
もう1組のCPの話は割愛します
このドラマ台湾政府が制作に投資しています

私はこのCPのバランスがいいと思います BLはCPのバランスが大切
もう1組のほうの加藤勇気(ジャ)っていう発音の苗字が台湾ではとても少ないので日本人とのハーフって設定ですはイケメンというより美形ですね ロン毛はイケメンしかしちゃダメだと思う
主人公2人が弁護士って設定はスーツフェッチの私には最高でした
ビックリしたのはスーツ姿がそれほど幼く見えないのに 高校生の設定シーンでも違和感がない
コレって意味不明
もう1つ 台湾BL史上最もKISSシーンが多いそう=好き嫌いが分かれる(私は気にならなかったが)
個人的にはあんまり距離が近づきすぎてると恋愛対象として見えなくなるし 告白されてもその気になれない

まっ・・・ここまでAmazonprimevideoに入れ込んでる私
1月2・3は体調不良 4日から仕事だったけど看護師が2人きりだからマジ「絶対休めない」

4日は病院やクリニックの一部も仕事はじめ 年末年始のつけが全部私に回る(それは承知ですが)
年末から終末期の人がいてメチャ忙しいのに介護職がコロナだのインフルだのといって欠員
午前中のおやつの準備や食事介助=余計な仕事をしなければならず
おまけにその終末期の人の娘達が泊まり込んでいて「検温まだですか?」「苦しそうなんですが見ていただけますか?」
あ~だからイヤなんだよ変に治療して点滴とかするから もう96歳(だんだん食べられなくなって今に至る)12月20日の往診で家族が延命希望だというから入院させるのかと思ったら 点滴の指示だして「今年 いっぱいくらいだろう」って1月4日まで指示だして 1月4日もまだ大丈夫そうだから 指示依頼したら 看護師が「そんなに針使います?使いすぎです」
私「ネットで調べても1日から5日で刺し替え 超高齢者だし針細いから2日くらいで刺し替えしてます 針出してくれないなら他のクリニックさんが出してくれた針使うからいいですけど」
主治医に刺し替えが大変って言ったら そうだろうねって言ってくれたのに・・・はあムカつく
こんな感じで毎日 時間内に仕事が終わる訳がなく・・・・
しかし12月30日から1月3日まで買い物してないから帰宅途中でスーパーで買い物

5日は夫が「ここの牛乳が旨い」って言うスーパーで買い物(弁当も買う)
帰宅したら・・・
夫が「帰りが遅い 毎日スーパー寄って来るなんて買い物依存症だ!」
「僕が折角カレーうどん作ったのに 弁当なんか買ってくるな 弁当もカレーうどんも捨ててしまえ」
4日はカレー 5日カレーうどん 私は毎日同じもの食べるのが苦手だってずっと言ってたのわすれたのか?
もうメチャメチャ疲れてるのに・・・・
休日は半日は買い物でいつもつぶれるの知ってんのか?
こういう日は何もかもメンドクサクなり(口論する気もなくなる)結果 カレーうどん 弁当全部捨てる
夫「もう君の夕飯作らないし 各自で用意しよう」
また これかよ・・・・何度も聞いたよ

内心ほっとする私 妻のマズい飯を悪いと思って我慢して食べてる夫の気分だから 好きな食べ物も食べられず ひたすら料理下手の夫のワンパターンを食べる みそ汁の具が毎日 豆腐の意味が解らない みそ汁はイマイチ好きじゃない私に 同じ具材のみそ汁・・・イヤだ

6日 付き添いの娘達がマジ狂気 点滴が終わると体が潤って痰が絡み始めるのだが いつもなチャッチャと引いて終わりなのだが 状態が悪化してるので絡む その度に呼ばれる
も~ ここは病院じゃないよ!
経管栄養や 心不全で酸素始めてる人とか医療行為する人は他にたくさんいるのに・・・・
家族が納得するまで吸引=スキルのおかげでほぼ痰吸引できたが1h近く拘束された
絶対定時に上がれないから 早々と夫にTELするが全然でない やっとつながって「今日は遅くなる あなたへの当てつけで遅く帰るんじゃなくて仕事終わらないから」
夫「もうご飯食べたし・・・」
ほう~今回マジなのか??

19:30過ぎに退勤 家ヘは20:00を回っていた
昨日買っておいたカットサラダ野菜にツナを入れて=ツナサラダ(夫はツナが嫌いだ)
おせちの残りの数の子とロースハム

夫「遅かったね」
私「仕事で終わらなかったの」

次の日1月7日 8:00過ぎまで寝る・・・朝食食べて また寝る
14:00ごろ夫が隣の市のディスカウント酒屋に行こうと・・・・
私はここでしか売っていない「わさびポン酢」が買いたかったから返事した
(人を買い物依存症呼ばわりしておいて・・・)
買い物の支払いは全額私・・・・酒類買わなかったからいいけど

夕方
夫「今日の夕飯何にする?」
バカなの 各自で用意じゃないのかよ!
私「まだ決めてない」
夫「寿司にしようよ 僕がお金出すから」

正直 ウザいし イラッとする

+と-ではなくて -と-反発しあわない距離感でお願いしたい