11月は最悪だった…12月はもっと最悪か??

新入職の看護師・・・令和の社会人は怖すぎる
①自分から挨拶しない(利用者にはする)
②休憩時間は自由だと思い外出しようとする‥お昼買いにコンビニ行ってきます(私に留守番させる気か?)
➂今日は落ち着いてるから10分長く14時まで休んでいいよ=14:30まで戻らない
④12月31日に休み希望を出し 館長から注意される・・・とらちゃんさん出勤してくれませんか?と聞いてくる

本人は悪気はまったくなく 何が悪いのかもわからない
①に関しては私は気にしていない 利用者にちゃんとしてくれればOK うるさ方介護職が「あっちが挨拶しないから コッチもしない)…まったく 無能な人達だ 自分から挨拶して損することはない
そもそも自分から挨拶するように教わらなかったのか?
②これは注意した 外出には許可がいるし 看護職は1人で勤務する日もある 休憩時間だろうがどんどん呼び出される&往診日によっては休憩時間が減るときもある…カップラーメンを進呈して昼にしてもらった
➂これは派遣の子の時 理由聞いたら 「電話が長引いて」だって 彼女が時間は守るように言ったそう
④11月16日から42歳の准看の人が入職(正職員)その人と相談って意味で パートの私と相談じゃない 私も気を利かして29日までは勤務することにしている その場で「私はパートだから年末年始は休むからダメ」

42歳の准看の人・・・35歳で准看学校へ37歳卒業 老健そして特老

あ~2人とも臨床経験がほとんどない

採血できますか?・・・不得意です
点滴(留置針)できますか?・・・あんまりやったことないです=出来ない?
バルン留置は?・・・できません

そりゃそうだ看護技術なんて身についていっこない=やってない あるいはやらせる段階でない

昔は看護職は 病院または開業医の2択(介護保険制度がそもそもなかった)
資格とったら 病院に勤めて看護技術を学ぶ以外のスキルアップの選択肢しかない
開業医は逃げてる感があった 

が 現在はほとんど医療行為をしないところもあって 技術が身についていなくても働ける
ここはケチなので人件費の安い人材を採用する

往診の先生方に 彼女達は臨床経験がほとんどないので医療行為が出来ないこともあるので
そこのところよろしく
ほぼ全員の医師が・・・「それじゃ困る」

困ると言われても・・・・

なるべく往診の日は勤務するようにしばらくはしなければならない

なんか私の負担が重すぎる

非常に悩ましい

もう やりきれないから なにかやらかしたらその時はみなさんで解決してよ

痛い思いしないとわからないからね

派遣の彼女は12月15日で派遣終了です