特にイヤなやつだった看護師(1名は准看だが)2名が辞め
そこそこ親切(他の2人が規格外)で残ってくれる予定だった看護師が10月で辞めるらしい
本人から直接は聞いていないが そういうことはどうでもいい興味ないから
なんらかの理由でここがイヤなんだろうから

2Wくらい前に館長(管理者)と揉めていたところを見かけてたし

その彼女が最近 攻撃的だ 一緒に仕事をすることは全くない

今月8日から勤務時間が8:30~17:30に変更になりそれに伴って 経管栄養の時間が変更
今まで12hのスパンでやっていたことを8hでやれと

この件で私は大反対をした 医師とも相談したが
思うような結果が得られなかった
彼女は仕方ないといい 意見を出さなかった
しかし どう考えても 無理がある 病院ならもちろん(今は延命のための経管なんてしないか?)
施設だって8hじゃ無理すぎる

1日3回とすると2~3hかけて入れる2hは休憩 その後また2~3hで入れる 2h休憩 また2~3hで注入
注入2h×3回=6+4h(休憩)=10h・・・・時間が足りない
注入を2回にする 2h×2回=4h+4h(休憩)=8時間‥理論上はOK
しかし準備やその他の仕事もあるので実際は7h程度しか時間はかけられない そのうえ 
シャワー浴や(チョット書けないのだが・・・へ週3回は移動)

誤嚥のリスクが高すぎる
案の定 誤嚥して発熱1名 一般的には経管栄養やめて点滴で治療するのだが 看護師1名しか勤務してないし夜勤もしてないから点滴も出来ない(そもそも血管が細すぎて刺せない)

昨日も 盛大に嘔吐・・・もう高齢だし栄養受け付けないのかもしれない=私には想定内

もう一人の看護師が 誤嚥したのは私のせいだと 攻める
勤務に行くと彼女の文句がデスクに張り付けてある
何回か無視してたら 昨日のメモに

「上っ面で仕事しないでください」だって

は~ 私が手を抜くような仕事してると思ってるのか!
それとも更年期障害か?

2歳年下で臨床経験も私の方がずっと上
久々に腹が立つ

館長にメモ見せて「これはひどすぎる」と言ったら
館長が「私は とらちゃんさんの仕事ぶりは評価しています」だと

仕事は過密を極める やりたくもない残業もしてる

もう 辞めるんだろう

それとも 私に「ケンカ売ってんのか?」

新しい看護師は決まらないし ストレスがたまる 私