事の始まりは 28日主任からの電話(私はその日休日で21:00頃)

主任「ショートステイの看護師の○○さんの子供がコロナになって彼女が出勤停止になったからショートステイを手伝って欲しいから30日と1月4日の公休を出勤して欲しいのですが
連勤&連勤になるけど大丈夫ですか?」

私「大丈夫ではないけど 非常事態だから対処します、こういう時は協力しないと」
主任「私 明日(29日)休みなんだけど・・・たぶん大丈夫 話はついてるから」

29日出勤した私 出勤停止っていつからだ?今日からとして1W??

ショートステイの主任(なんだっけ・・ブルドックだった)ともう一人の看護師に
「たまに手伝うことはあっても 1日って事はないから 間違い(事故)起きたら大変だから ちゃんと教えて欲しい」
看護師(准看)は快諾

妖怪とブルドックが不穏な動きを始めた
話が二転三転どころか 五転六転したあげく

とらちゃんじゃなくて○○さん(私の相方)に行ってもらう(来てくれた)ほうがいいからとらちゃんさんはディをお願いすると

私 激怒「そんな話 聞いてませんよ ショートを手伝って欲しいと依頼されましたが」

妖怪が「まったく・・・どうしてとらちゃんみたいな人が働いてるの 仕事も出来ないくせに」

私「普通に仕事はできてると思いますよ」
妖怪「みんながフォローしてるからよ」

へ~そうなんだ(まったく妖怪のやつ 度が過ぎる)

人は歳を取ると我慢づよくなるどころか 側頭葉(理性をつかさどる)の血流が悪くなったり そもそも血流がなくなってたりすると 発言や行動のコントロールが出来なくなる
妖怪もCTとかMRIしたらどうだ?

私も体調を崩してから(まだ昼はかゆを食すくらい)すべてにおいて怒りのハードルが下り難儀している

今までなら 口にしなかったであろうが
私「私がここに採用されたのは 私の仕事能力うんぬんより 私が持ってる資格(看護師)がここにとって必要不可欠だったってこともありますよね そこは大人の事情ってやつです」

妖怪「あ~なんかバカにされてる気がする」だって

私はこういうリアクションされても理解できない
さんざん 私を非難罵倒しておいて 相方の看護師(准看)より資格が上ってカミングアウトしただけだよ

この公休召し上げ問題はその後も続いて
29日に帰宅後 主任にLINE(電話だと言った言わない問題)

いきなり本題ですが
話が違う 
私を怒らせたのは妖怪とブルドックで主任は悪くないです
が・・・
○○さん(相方の看護師)がショートを手伝うからとらちゃんさんはディをお願いする
今までも2人がバッテイングした時はご長寿Nsがフォローですよね
はじめからこういう話なら休日返上のOKなんかだしませんよ
明日は(30日)は出勤しますけど4日の出勤はお断りします
私 間違ったことは言ってないと思います

主任から変な返信あったけど 全然的外れ

30日朝礼
副施設長(オーナー)自ら とらちゃんさんには休日出勤してもらって・・・
私「私 ショートの手伝い行くんですか?」
オ「もちろんです」
私 主任の顔を見る
主任「私が後で 副施設長に説明します」


31日現在 副施設長・私・主任・妖怪・ブルドック
だれも この件に触れない
1月4日の出勤は12月29日にしっかり断っている(しかも理由つき)
休日出勤を打診されたが都合が悪いから断る=法的に何の問題もない

妖怪は今日も意地悪だ
普通はアホでもいい歳になれば社交辞令ってモノを知っている
妖怪はあいさつなしで帰った

私は来年の言葉として 自分に「fight」を送る 
周りは敵が多いけど
まとめて返り討ちにしてやる!!