妖怪が荒れまくり
友人達が「腸炎になったのはストレスが原因じゃない?」
確かに 人はストレスによって免疫機能が低下する・・・・

私もね もうミスらしいミスなんかしないし、逆に誰かの落ちをひろえるくらい

昨日は 入浴後の水分補給に お茶は飽きたというおばあちゃんが居て その人は小柄とは言え体重29Kg 脱水は危険すぎる

レモンテイー(甘い)なら飲むと言うので 出したら

妖怪が「誰の許可取ったの?」
私「お茶は飲まないっていうから 制限されてるモノはない(糖尿病とかない)ので水分補給のためにレモンテイー出しました」

妖怪が他のスタッフに「とらちゃんさんが勝手にしたんだって」
他の職員もさすがに反応しなかった 

その後も 変な因縁つけてきて
「暇なら 掃除でもしてよ」
毎度 ムカつく物言いしかしない妖怪(別に暇じゃないケド)

部屋の奥から掃除始めたら
妖怪「入口のドアとかから始めなさいよ!」

私「掃除ってものは部屋の奥から入口に向かってするもんですよ」
(若い頃は まだ環境整備っていう 朝に患者さんのベット周囲を掃除する 仕事があって必ず奥のベッドから始める決まりだったし、家の掃除だって部屋の奥から始めるのって常識じゃない?)

そうしたら
妖怪のやつ「口ごたえするな!」だって・・・
私は50年くらい聞いたことないし 社会人になってから職場で言われた事もない
無意識に私の全身から「こいつ 何言ってるんだ 何様のつもり?」怒りのオ~ラが出てしまった

私の父親は戦前生まれの差別主義者だけど
本社が東京にある会社の工場で金型工だった
彼が若い頃は 何度か言われたような気がするが・・・
彼が役職(最初は主任?)になってからは 本社で研修やら 富士山麓で合宿研修に参加
学歴がない父がレポートを必死に書いていた(組織の勉強してたんだね)
父は「プレジデント」を定期購読していて 毎月 本屋さんが届けてくれた
(私の家は私のも含めて何冊か雑誌を定期購読してた)
*私は中学生の頃から チャッカリ「プレジデント」を読んでいた

最初 私は怒りに震えてたケド
だんだん 妖怪が哀れに思えて来た
同年代(妖怪が1学年上)だから同じ時代を生きて来たのに
どうしてこんなに違うんだろう?(考え方や価値観)

やっぱり 親の教養(学歴じゃないよ)とか家庭環境が良くなかったんじゃないかと
ヤンキーだったらしいけど
そもそもヤンキーになる?
私は公立の遡れば 高等女学校からの女子高
風紀は厳しく ヤンキーなんて(ヤンキー風はいたけど)学校に居られない環境

庶民の子だったけど 奨学金貰って 高校や看護学校を卒業

親が反面教師になって 私も弟も 国家資格を持った(自分で稼がないと親はヤバい)

60歳になっても 求められるのは資格のおかげである

私が一見 平気なような顔してスルーしてると 相方の看護師まで被害が拡大
私が居ない日に年末年始の3連休を責められたと
年中無休の職場 31日 1日 2日 3連休になった彼女
それは 私が31日と2日は出勤すると申し出たから(1日は日曜なので休日)
看護職同士で話し合って決めて何が悪い?

妖怪の現在の家庭事情は 大変だとは思うが 
仕事に持ち込むのは許せない 職場でストレス発散するな!!
(このことは主任に言ったから 妖怪にも伝わっているだろう 
私は同情しないんだ!)

お腹はすっかり?良くなったが 今日は胃が痛かった
今度は「胃潰瘍?」

妖怪は今まで出会った職場の人の中で
ダントツ ワースト1位

しつこいんだよ どこまでバカなわけ?
心に中ではずっと見下していたけど
今は あなたが哀れに思えるよ