うちの場合は原則、独立採算制。
  
  だんなの給料もボーナスも年収もローンの額、保険料等全く私は知りません。当然彼も
  私のそれらについては知りません。貯金があるのかないのかも関知せずです。


  自分のことは自分でがルールです。

  大まかに決まっている事は住宅ローンと光熱費、固定資産税等は彼が払います。あとペットにかかる
  費用。
  食費と雑貨や日用品は私の担当です。

  車のディラーも違えば保険屋さんも違います。ガソリン代も別です。

  二人とも今まで一人で生活していたので、各自のライフスタイルが確立してしまっているので今更
  合わせられないし、合わせて欲しいとも思わないです。

  大型家電や家具については話し合い(だいたい欲しいと言い出した方が全額負担するか多く出します
  す。)

  今回、2階のゲストルーム(こう書くとなんだかスゴイけど子供部屋だった後です)のエアコンが
  昨年から壊れてしまっていたので、私が買いました。(彼はケンカをしたときに別に寝る為ですか?
  と言ってましたが)子供達が帰省したときのためですからご心配なく。