日曜日の早朝から・・

鹿児島市で仔猫が道路の橋台上で立ち往生という出来事がありました。

{871274A9-0468-4399-B254-6D8E1363A4E0}

白黒の仔猫ちゃんです。

発見者によると、こんな場所に到底猫が来られるわけがないとのこと。

誰かが置いたとしたらとても悪質。。


警察と消防に連絡しても、対応していないとの返答だったそうで、

発見者さんは必死で救助しようとするものの

{6D28690E-7AF0-41BA-98A6-267A975F2CC4}

奥に入ってしまうし、

何より危ない。

人も猫も落ちたら命に関わるような場所でした。

{FED409BC-8382-409E-912D-9CE1C3A3C88E}

{F8786BCB-4C3E-42FB-8ED2-BD107D5E570C}



自治体によっては、こういったケースでは消防に救助を要請してくださいとHPに記載している地域もあるとのこと。

かなり憤りを感じましたよ!


私自身もFacebookを通じて知りまして、ちゃんと保護できるのかと心配しながら動向を追っていました。

警察消防が動いてくれないとのことで、鹿児島テレビに情報を送りました。

結局この日の夜11時ごろ、捕獲器を持ってきてくれたボランティア団体の方々との協力によって救助は出来ました。

{8EA22282-2B03-469B-A895-1DF881202F0D}

本当に無事で良かった。

というか、あのような場所で救助が出来たなんてボランティアさん、凄すぎると思いました。



で、翌日スーパーで買い物していたら鹿児島テレビから電話がありまして。。

報道を検討したいとのこと。

連絡先を聞いて、動画・写真を送る準備をしましたが・・
救助された方と連絡を取ると、メディアには信用がないので報道はしないでくださいとのこと。


その方は既に直接行政に連絡したとのこと。

とにかく救助に携わった皆さんが怪我もなく、仔猫も無事救助出来て良かったです。

今後の為にも行政がちゃんと対応してくれるように制度を整えてくれるように願いますあせる