回記録1。バリのリトリートで学んだ事。2019 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

バリから帰ってきて、1週間。
帰国して間も無く、次女が突発性湿疹になり、
40度近い熱が4日も続き、ヒヤヒヤで
なかなかゆっくりブログを書く時間もなく。。。。
 
そして、
私はまだ、今回のバリでの出来事の多くのことを消化できてないので
このことについて記事を書くのはとても難しいですが、
記憶が遠ざかっていく前に、書き留めておきたいです。image

今回のバリで行われた、ミシャールのリトリートでは、
とても多くのことを学び改めて、ダンスと言うものと、
それ以前に、自分という人間と深く向き合ったと思います。

まず私がこのリトリートに参加して1番衝撃を受けたのが、
参加している女性たちの、なんたる美しさ。。。。
 
image
 
それは着飾っておしゃれにしているわけではなく、
化粧をしているわけでもなく、そういう表面的な美しさでなく、
 
ただそこに存在しているとてもごく自然な姿の女性。
ごくごく自然なのに、すごく美しく見えるのです。。。
輝いてて、びっくり!!!
 
美しい。ってなんだ???
って。
そういう事を学んだ。
 
大自然の中を裸足で言葉を発さずに歩いていく
サイレントウォークでは
言葉が無くても、アイコンタクトなくても、ジェスチャーなくても
見守り、通じ合えるんだという事を体験した。
 
いかに、多くの無駄なエネルギーを使って日々を過ごし、
他人とのコミュニケーションを取っているのか。。。
ごく表面上の事だったのか。。。
その気づきが早い段階でやってきた。
 
みんなで沐浴して、
瞑想して、踊って、寝食を共にして。。。
image
 
それはまさに、
”Natural Mistic" の時間
自然の神秘で、、、
 
作られた美しさでなく
持っている美しさを最大限に引き出した。
それは、自然にそのままで”ある”事だった。
 
聖書の中にもある、
神に名前を聞いたら”ある者”だ。と言った。
という言葉の深い意味を知ってしまった。
 
私が表現したかった美しさというのは、
そういう美しさだったんだな。。。と。
 
だから日本を飛び出して、エジプトへ行ったのを思い出した。
外見や表面上の私が勝手に思った以上に評価され、
全てがイージーだった世界から一歩抜け出したかったからだった。
 
そして、
私の表現したかった世界を
ここで一緒に過ごしてる仲間たちは体験していて、体感していて、
表現していて。。
 
それはそれは、
どんなテクニックを持ってる美しいダンサーさんより
遥かに美しい表現で、キラキラしていて、
私は一人一人の踊る姿、ありのままの姿に
強く惹きつけられていた。
 
普段からあまり他のダンサーさんを観に行かないし、
観たくない。というのが本音だったのだけど、
ここでは、むしろ、美しすぎて、目が離せない状態であった。
image
私は一体、
この十数年、何をやってきたんだろうか。と。笑
 
 
そして、
それを体感を通して
導いてくださった、ミシャール。
image
 
 
ベリーダンスを始めた頃からずっと気になっていたミシャール。
やっと、お会いする事ができて、
1週間共に彼女の世界観を学ばせていただき、
本当に幸せな時間でした。
 
宇宙とのつながり
自分と深くつながると言う事。
 
これは私が練習を重ね、
結界を張るように大切にしてきた張り詰めた緊張感のステージを
たくさん経験して体感として気付けた世界観。
 
これを共有したくてダンスを続けて、講師として、パフォーマーとして
やっていたのだけど、
実際は、
表面だけなぞった美しさを求める観客や生徒、
そういったダンサーさんの中で生きていくのが
とても息苦しく、辛かった。
 
芸術やアートをどう理解し、伝えていけばいいのか、
自分の中でも限界で、正直、もうベリーダンスを辞めたい。と思っていた。
今でもその思いは正直、変わらない。もう本当に沢山だった。
もう本当にお腹いっぱいかな。
image
 
美しい。と言われる事が大嫌いだった。
大嫌いなフレーズだった。
何をもって美しいと言っているのだろうか?と。
なんに対してもすごく反発していた。
 
私の中の根深い、そのトラウマが凄い憎悪となって出て来て、
あっという間に、涙と共に出ていって、自然と調和されてしまった。
 
結果、予想していた通りの展開で。
そして、予想していた以上に自分の喜びとなったリトリート。
 
私の中で、
根強かった、美への劣等感や、
アートに対する考え方が外向きでなく、
内向きになり、
もはや、今までの状態でダンスと向き合う事が出来ません。
 
きっと、私は今までのベリーダンス。を辞める事になると思います。
ベリーダンスというツールを使った表現はしていくと思いますし、
自分のために、それを共有していく生徒様と踊っていく事と思います。
が、
 
表面だけの美しさを見せる。
表面だけの美しさを教える。
 
これは辞める事となります。
だから、あの衣装で踊らないといけない踊りや
ステージは
時期をみて、辞める事とします。
 
今までベリーダンスを通して、
たくさんの人と出会い、たくさんの人の前で踊ってきました。
その私は、一旦終了したいと思います。
応援してくださって、ありがとうございました♡
 
心より感謝します。
 
そして、
バリでのリトリートで体感した事を
言葉でなく、体感で
ダンサーだけでなく、全ての女性に、伝えていくことができたら。
と思います。
 
全ての女性が持ち前の美しさで
輝ける状態にできたらいいな。
と。
 
その前に自分がそうでありたいと
改めて気づかされた旅でした。
 
バリ島の人々の暮らしが
祈りであり、感謝である。
 
その生活に触れられたからこそ、
この気づきがあったのかな。と。
 
素敵な国でした♡
 
 
 
image
 
Oum Shanti Shanti 
 
 
 
来週は
股こり股ケア講座。
 
生きやすさを提供します♡
 
 
そして、
女性のバイブルである、はるちゃんのDVDの上映会を
しばらくやり続けます♡是非