بسم الله الرحمن الرحيمお月様


السلام عليكم星



NOORANI店主の日記
「みなさん Добрый вечерドーブルイ ヴェーチェル」(こんばんわ)

ロシアから風邪ひいて帰ってきたKyokoですマトリョーシカ


だいたい↑な体型のはNurulは全部「Kyokoヮ」というので、困ったもんです。痩せればいいのですが…汗


痩せぬしょぼん


さて!!


 今夜はロシアから帰国してかなりかな――――――――リ!楽しみに待ってた第9回、10月のインド・マサラ会開催日クラッカークラッカークラッカー



やはり夕方から気管支の調子が良くなくて簡単でグダグダな説明しかできなかったのですが、皆様スマホでサクッとスマートに検索されたりして、わからなかったことはないはずスマホУра!(万歳)


今夜は会の中で初めてGULAB Diningで開催!!!!!!


NOORANI店主の日記

 しかもEid ul adha、大イードの宴会メニューアップアップアップ


毎回インド・マサラ会会員様には特別なお料理をコース仕立てでお出ししてますが、今月は本当に特別中の大特別!!


それだけ、イスラム教徒にとっては大イードは最も盛り上がるお祭りなのでございます音譜

 私は皆様とご一緒にEidを過ごせて幸せですキラキラ


…と、前置きはいいから早くレポートしましょうDASH!



NOORANI店主の日記
今夜のメニューにほんの少しロシアを入れてみましたラブラブ!


NOORANI店主の日記
まずいきなりパヤ登場うめぇ~

 山羊の脛から蹄までの骨髄をいただくイスラム教徒にとってはよく食べる栄養価抜群の滋養スープカリー

 本日のパヤは本当にサラサラみずがめ座

でも、骨の中にはまだまだ骨髄がギュッと詰まって思い切り吸い込むとプリンッと出てきて、トロンと口の中で溶ける。

 骨髄を食べるなんて結構グロい料理に思われがちですが、古代人類は動物の食べ残した動物も跨ぐ骨を石器などで割って骨髄を食べてたとか…

 風邪ひきKyokoもこれで元気になりますよーにキラキラ


ちなみに病み上がりや妊婦さん、出産直後のお母さんにもとっても良いみたいですよ星


NOORANI店主の日記
付け合せにはプルカ

 ぷっくりクッションみたいに膨らんだのが良い出来栄えと、Nurul母さんも言います黄色い花

 いきなりパヤから登場したので、1月から参加されてる会員さんも、今回初めて参加された方も、ちょっとびっくりされるかと思いますが、


今回は大イード!


ラマダン明けとは全く違う!


肉・肉・肉祭りキラキラワッショイキラキラ


そして、今回は何度も言いますが、Eidの時に食べる作法で(現地スタイルで)皆様にふるまいたいということであえて、コース仕立てではなく、

イスラムスタイルで、一番大きなプレートにメニュー表のサラダ~メインまで全てを乗せる見た目豪華、食べて豪華なご馳走プレートにクラッカー


NOORANI店主の日記
先にご馳走プレートが来て…


NOORANI店主の日記
後ほど焼き立てログニナン登場目


 このログニナンも色んな作り方があって、それぞれ味わいも違いますが、Kyoko史上ダントツ一番好みな焼き上がり、サクサクもっちりログニナン

 マトンの ローガン(脂)を練り込んで、上に塗りつけて焼いてるのに、脂っこくもなく、動物臭くもない!

 思わずおかわり!と言いたかったけど…いやいや、ナーンは侮れないあせる

デザートもあるのでセーブ。

 というか、結局ムグライビリヤニもゴートヴィンダルー、ベジタブル ド ピアザもお持ち帰りするぐらいお腹いっぱい…ふぅ


みなさん、わかりましたでしょうか?

 ベジタブル ド ピアザひとつとっても中にはタンドールで焼き上げたほっくほく宇宙芋が入ってたり、木野子サラダには松茸や隼瓜が入ってたり、なかなかインド料理ではありえない食材がみっちり詰まってました。

 ゴート ヴィンダルーの山羊は、パヤとは違った部位の山羊肉を先に酢漬けし、より爽やかなヴィンダルーでした。

 カバブもビーフはステーキにもってこいのリブロースをブロックでキロ買いし、じっくりタンドールで炙り焼き

 ちなみにパッティリとは「ストーン」ということでしたが、石????????赤身のソフトな口当たりの焼き肉に感激しました。

 ラムチョップも今まで食べた中で一番のハリヤリラムチョップラブラブ

合わせて食べたフルーツチャートもハリ(緑)サラダ、木野子サラダも、色んな組み合わせで食べれる楽しさは、やはりコース仕立てでは味わえません。


イスラム教徒の宴会はこれこそが醍醐味クラッカークラッカークラッカー

 飲んでベロベロになる宴会だけが宴会ではありません


肉祭りのご馳走を食べ、お話を楽しみながら甘いものをつまんで宴を過ごす。



デザートです音譜
NOORANI店主の日記
私だけでなく、お客様、みなさんに喜んでいただけたNurulの演出ラブラブ

 ロシアのお土産、やっと登場クラッカー

ロシアンクッキー2種

 
NOORANI店主の日記
NurulとKyokoの共同制作 パンデピス

 本当はロシアのインド料理店で食べたポピーケーキを作るつもりでしたが、オーブンに入れて思い出した…

「ポピーシード入れ忘れた」事件


…そんなわけでポピーシードは後つけべーっだ!

 でもしっかりカシア・アニスの香りが香っていちお失敗ではありません!と言っておきますaya


そして、あまりにも楽しすぎて…


ロシアンティーの撮影し忘れたダウン


でも、ロシアでもティーはチャイと言って通じるし、レモンティーが出てくること多かったからレモンティー出したかったけど、ロシアで購入したアクバルのプレミアムティをあっさりロイヤルミルクティでお出しできたので、良しティーポット

 お茶とお菓子を楽しむ文化はロシアもインドも同じですね音譜


本当に今夜参加して下さった皆様と楽しめて幸せでしたラブラブ!


 ホステスを務めるはずが…


本気でEid料理を楽しんでる自分に気づいたのはキャッシャーでMちゃんに「ありがとーございましたー」と言われた時あせる


うっかり羽伸ばして、皆様とお食事をともにしてしまった汗


 ずっと参加して下さってる会員様も、初めて参加して下さった方も、Kyokoを咎めることなく、楽しくぎゅーーーーーーっと詰まりに詰まった肉料理を楽しんで下さったので、ご一緒させていただいたことに感謝します。


そして、皆様がお帰りになった直後、


「ヤバイ、オイシー、辛い~」と、大騒ぎして残り料理をパクつくシェフNurul
NOORANI店主の日記

NOORANI店主の日記
大好きなフルーツチャートは好物の柿・洋ナシ・ドラゴンフルーツ・キウイ・林檎入りでおかわり


NOORANI店主の日記
Nurulもエネルギッシュ肉料理スペシャルに汗かいてましたよーあせる

燃えるんですね~メラメラ


お疲れ様でした紅茶


キラキラEid Mubarakキラキラ