
EコマースとSNSの融合した販売形態、「ソーシャルコマース」は
消費者をマーケティングに参加させ、購買に結びつける手法で
今後も拡大・発展を遂げていく分野だと思います。
アマゾンや楽天などの巨大ショッピングモールでは、購入済みの消費者が
感想や使用感を投稿し、レイティングをつけて商品評価をする。
しかし、関係者などが意図的に好意的な評価をすることも考えられ、
そうした意味で、友人・知人などのネットワークを基本としたSNSでの
コメントは、「あの人の意見だったら信用できるかな」という信頼感が
口コミに付随するようになる。
自分自身はやはり使用感などは店舗にいって直に感じたいほうですが、
本や食料品などある程度予測がつく商品については、
ソーシャルコマースの存在は便利になっていくかもしれないなあと思います。
また、第三者の意見を即座に入手できるのもネットの魅力。
取り扱い店舗を無限に検索し、比較評価できるのもやはりメリット。
家具や雑貨、写真集などはやはり店舗でじっくり見たいものですが、
ネットでの情報収集と上手に組み合わせて購入する人たちが多いのでしょうね。
ネットラーニングのカタログコースも200コース近いラインナップになり、
語学関連をはじめ個人ユーザーも増加の一途をたどっています。
コースの最後には「コースレビュー」をご提出いただき、さまざまな感想を
いただいたりしていますが、もっと自由にコンテンツに関する意見交換をして
いただける場があれば、ベンダー・ユーザー双方に有益な情報共有が
できるのではないかと思います。
もっともっと身近に感じていただけるよう、努力していかなければならないですね。
CCつれづれ日記
戸塚区民になって5ヵ月。また引っ越すことになりました。
ジプシーのような新婚生活。
友人に気学で占ってもらったら西南と東北は凶方位とのこと。
候補の転居先は西南と東北。 呪われてます。
寒川神社でお祓いでもしてもらいましょか…。