姉: 生後3299日目(9y0m11d)
弟: 生後2490日目(6y9m25d)



息子の習いごとや勉強関連は
ママが管理する役目を負っています



ママがひっそりと掲げていた
息子の夏休みの目標は



バツブルーバツレッドかけ算の定着バツレッドバツブルー



もうすぐ公文の単元が
わり算に突入するところで
現在は3桁×1桁、4桁×1桁のかけ算を勉強中







かけ算九九を覚える気がなくて
『べつに覚えなくても足せば答えが出るし』
と小生意気な態度だった息子ですが



公文で繰り返し繰り返し
かけ算の筆算問題を解くうちに
いつのまにか九九を完璧にマスターして
パッと九九を言えるようにキラキラ



そこで今回の
7泊9日のHawaii旅行やしの木



せっかくパッと九九を言えるようになり
かけ算の筆算問題もスラスラと
解くことができるようになったのに
旅行中にお勉強から離れることで
振り出しに戻ってしまうのは避けたい…



ということで宿泊日数よりも
量は少なめですが公文の宿題を
Hawaiiへ持参しましたハイビスカス





ポータブルのデスクライトを
スーツケースに入れて持参して





Hawaiiへ持参した宿題は
すべて滞在中に終わらせました



そのおかげか帰国後もスムーズに
新学期の授業や公文などの習いごとに
対応できておりますキラキラ



**********



滞在中は日中海遊びで
夜は2BRの広々したリビングで
子ども達は自由におもちゃで遊んだり
テレビを見たり



海外で放映しているJapaNewsは
テレビ朝日から配信しているのね
(天気予報の背景が六本木ヒルズからの景色)




たしか去年は滞在中Disneyチャンネルや
Disney Jr.チャンネルを見た気がしますが
今年はDisney関連の番組が映らなくて



Disney+の料金を払っていないと
見れなくなったということでしょうか?



とりあえずわが子たちは
Nick jr.(子ども向けチャンネル)で
十分満足していたので
問題ありませんでしたが


Nick Jr.は
朝はペッパピッグを放映して







夜はパウパトを放映していたかな





日中は子ども達は海遊びなので
ペッパピッグとパウパト以外のアニメも
放映されていたかはわからないけど



パパが『このチャンネルは
豚か犬の映像しか流れないのかな』
と呟いておりました笑



**********



わが子たちは飽きもせず
滞在中は毎日海遊びでしたが
子どもが飽きたときのため
ヒルトンでは様々なプログラムがあります





「ケイキ 〜」と書かれてるのは
子ども向けのプログラムです





そのほかハリケーンなどで
海やプールが遊泳禁止になった場合
ワイキキ周辺にも子ども向けの
室内遊び場(有料)があるので
最悪何もすることがなくなったら
そういう所へ遊びに行くのもありかなと
考えていましたひらめき電球



たとえばワードビレッジにある
キッズ・シティ・アドベンチャー





すべり台やトランポリンなど
体を動かせる室内遊具から
本格的なおままごとが楽しめそうな
おもちゃスペースがあったり



色々なプログラムもあるようで
英語のコミュニケーションを学ぶにも
良さそうな気が…(外国人も参加対象としてるか
詳しくはわからないけど)




ちなみにワードビレッジの場所は…


アラモアナ方面
左下のカカアコは今回滞在中に
1回足を運んでみました♪



ワードビレッジはアラモアナのすぐ近く





キッズ・シティ・アドベンチャーは
このワードビレッジ内にあります





あと、アメリカはおもちゃが
非常に安くて可愛らしいので
室内遊び場に課金せず
ディスカウントされたおもちゃ屋さんで
欲しいおもちゃを選んでもらうというのも
子ども達は喜びそうな気がする!



ちなみにおもちゃと言えば
アラモアナにLEGOショップがあったり
おしゃれな子ども向け雑貨の店もあるけど
せっかくなのでディスカウントされた中から
おもちゃを選んでほしいところよね



わが家は毎回Targetで
子ども達におもちゃを選ばせてあげて
プレゼントしてあげていますが



そのほかMacy’sのおもちゃ売り場も
ディスカウントされていて安いし



今回滞在中にワードビレッジへ行き
T.J.MaxxやNordstrom Rackなど
ディスカウントストアにも行きましたが
おもちゃも安く売られていました



日本のおもちゃと違って
アメリカのおもちゃは
色合いがポップで可愛らしい
デザインのものが多いのよね



ちなみに子ども達が大喜びだった
Targetのおもちゃ購入記録については
また別記事にします♪



以上