姉: 生後3276日目(8y11m19d)
弟: 生後2467日目(6y9m2d)



今さらですが先週8/12(月)祝日の
お出かけの続きです🍉



お出かけにかかった費用は

◼︎チームラボ …0円
◼︎カルダー展 …0円
◼︎ソフトクリーム(2つ) …1,100円
◼︎ランチ(外食) …0円
◼︎ホテル宿泊代 …0円
◼︎ホテル駐車料金 …1,500円




株主優待や会員特典の
恩恵を受けまくりキラキラ



お金を出せばいくらでも贅沢できるけれど
贅沢したぶん資産が減ることになるし



どこにも行かなければ
お金をつかう必要はないけれど
それはそれでつまらない…
(出かけなくても電気代や自炊費用などお金かかるけどね)



なるべく株主優待や会員特典など
お得な制度を利用して
“資産を減らすことなく
可能な範囲で最大限の贅沢をする”

をモットーにしています



そしてこの日は
以前から私が子ども達を
連れて行きたいと思っていた場所へにっこり





ホテルに車と荷物を置いて
徒歩で向かいます♪





向かった先は
新宿ワシントンホテル



宿泊はハイアットリージェンシーですが
新宿ワシントンホテル内に
目当てのお店があるのです



その場所は…


釣船茶屋ざうお





店内に大きな船と生け簀があって
釣った魚を食べられる居酒屋です🎣🍻





昔テレビで見たことがあって
(※埼玉県内の店舗でしたが今はもう閉店したそう)
職場でも話題になったのをキッカケに
連れて行きたいな〜と思っていたのです



パパは興味ないらしく乗り気ではなくて
ここでのお会計は珍しく私の奢りです笑




急遽決まったので予約が遅かった為
生け簀の近くの座席ではなく
少し離れたボックス席でしたが



生け簀の周りは釣りをしている人々で
少々騒がしかったりするので
むしろボックス席でよかったですグッ



店内はこんな感じ




船のまわりには
鯛やシマアジが泳いでいるらしく







囲いの中にそれ以外の魚がいます


(無課金おじさんの釣りバージョンみたいな人がいる)





ここにも鯛とシマアジがいますが





伊勢海老は大きさ違いで
10,000円と15,000円がいます



一度釣り上げたら
リリースできないらしいですが
値段毎に囲いが分かれているので
間違って釣り上げることはなさそう



帆立やサザエも





鯛orヒラメのお造りを注文したくて
息子にどちらを釣りたいか聞いたところ
『ヒラメ釣る〜!』とのこと



今年何回かザリガニ釣りに行きましたが
芝公園の弁天池はザリガニがよく釣れるので
たくさん釣ったことが息子の自信に繋がり



“自分なら釣れる”という自信があったようで
ここでも果敢に釣ろうとしていましたキラキラ



娘はザリガニ含めて
釣り経験がなく
戸惑ってしまっていましたが
(何事も経験って大事ね)





ヒラメは底で動かない感じですが
釣ろうとするとやはり逃げます





エラに釣り針を引っ掛けるといいと
釣り方のポイントを教えてくれるので
エラを狙って釣り針を引っ掛けます





水族館に行って魚の生態を学ぶよりも
こちらのお店で釣り体験をするほうが
ヒラメのエラがどこにあるとか
ヒラメがどう動くかとか
具体的に学べる気がします





頼もしい背中♡





そして見事に釣り上げて
記念にパチリカメラキラキラ





釣り上げると店員さんが太鼓を叩いて
大きな声で祝い締めのかけ声をしてくださり
めちゃくちゃ盛り上がります笑





釣った魚と記念写真も撮ってくれますカメラキラキラ





店員さんが釣ったヒラメを
渡そうとしてくれたら
ここで子ども達が大パニックびっくりマーク



『きゃ!』とビックリして
逃げまわる子ども達…



デジャヴ?





家族写真を撮ろうとするも
逃げ腰の子ども達





さっきまで果敢に釣ろうとしていた
息子ですら内股で怯えている始末



お盆に海や川には近づくなと昔から言われてるし
この時期に海釣りや川釣りに行こうと思わないけど
この様子だったら行かなくて正解だわ笑




続いてせっかくなので
鯵のお造りも注文しようと
娘に釣ってもらおうとしたら
断固拒否されまして爆笑





そしたら自信満々に息子が
『◯◯くんが釣る!』と…
(釣ったヒラメから逃げてたくせに)





ヒラメと違って鯵は素早く泳ぐので
なかなか難しかったようですが





お腹のあたりに引っ掛けると良いらしく
果敢に狙いを定めて釣ろうとする息子





そして見事に釣り上げてカメラキラキラ





祝い締めで盛り上がったあとは
鯵にも『きゃ!』と驚きましたが
少し慣れてきたようで
ヒラメよりは落ち着いて記念写真をカメラキラキラ





釣ったあとは席に戻って
飲み物や料理をオーダーしていると
ヒラメのお造りが運ばれてきましたキラキラ



釣ったヒラメ1匹で
調理方法を2つ頼めるのですが
お造りと唐揚げを注文していました



新鮮プリプリで美味しくて
もみじ醤油で食べると最高♡





息子が唐揚げを気に入り
お皿の大半を息子が食べましたにっこり





子どもでも簡単に釣ることができて
そして調理もすべてお任せなので
かかる手間や経験と考えたら
決して高くはないかと♡





鯵もお造りを注文しました





息子はお刺身が好きなので
(義実家でご馳走にはなるけどわが家では買わない)
こちらも夢中で食べていましたキラキラ





娘は魚より肉が好きなので
ハンバーグのお子さまメニュー





息子は寿司と天ぷらのお子さまメニュー







パパママはそれぞれお酒を飲みつつ













釣ったヒラメは最後に
骨せんべいを注文できます





子ども達は最後にデザートのアイス🍨





縁日コーナーでお菓子釣りをして









女の子はあまり…かもしれませんが
男の子は釣り体験ができて盛り上がるし



お子さまメニューもあって
店内も子連れ歓迎な雰囲気だし
大人はいろいろなお酒が飲めて
かなり満足度高いですニコニコ飛び出すハート



パパママそれぞれアルコールおかわりしたので
お会計は合計16,000円くらい



外食では株主優待券を利用することが殆どなので
普段現金をつかうことのないわが家にとっては
なかなかの金額ですが
いい思い出になったので満足です♡




目黒や渋谷にも店舗があるようなので
また釣り体験に連れて行ってあげたいな